見出し画像

保育園、最初と最後のお弁当

どうもダメ人間まみです(^o^)
私、何を隠そう家事が苦手。

基本、全てを同居の母と夫に任せるダメ人間ぶり。

だって、母はきれい好きだし、夫は料理や洗濯なども一通りこなせる。私の出る幕なし!なんだけど、そんな私もたまーに頑張ります。

今日はその頑張った話だよ、えっへん★

愛娘たち最初と最後のお弁当


家事ノータッチのダメ人間が最近早起きをした!保育園のお弁当日だからね♪

今年度も遠足などは全部コロナで無し…唯一のお弁当日だったお別れ遠足も、園庭でピクニックに変更


それでも年長の長女にとっては、保育園最後のお弁当日。

そして、12月に入園した0歳クラスの次女は、保育園最初のお弁当日

こりゃ母ちゃん頑張るしかないぞー!

イメトレからの本番当日


まずは写真。これが今回作ったお弁当↓

保育園最初と最後のお弁当

長女にはプリンセスのお弁当と前から決めてた。

本人に言ったら「いいねぇ!ベルにしてね」とリクエストがきた。果たして、ベルだけで大食い長女の心と体を満たせる内容が作れるだろうか?


1歳1ヶ月の次女は、そもそも食べられるものが少ないから「何を入れようか…」悩んだよ。

特に、家では具だくさんの汁物がおかずなので弁当に入れられない!!

見た目より内容重視です。


数日前から内容を考えて(仕事中も考えてた)当日朝のイメトレ。超絶不器用な私には細かい作業が無理なので、キャラ弁の顔作ったりとかはできない。

そこでネットで探したら薄焼き玉子でドレスを作り、顔はフルーツピックを刺すという画期的なプリンセスキャラ弁を発見!

偶然にもダイソーで買ったプリンセスのフルーツピックがある!これに決定だ。

私の限界、プリンセスキャラ弁


次女のお弁当は、食べてくれることだけを考えて作った。いつものおにぎり、お姉ちゃんのを奪って掴みにくる卵焼き。

お姉ちゃんの残りのミートボールと、それに大好きなゼリー。

おかずは、母が作った肉じゃがの残りが大活躍。じゃがいもと人参を角切りにして入れた。

1歳1ヶ月の地味弁

ふぅ、なんとか時間内に形になったぜ。

この日は、次女がお弁当食べたか?気になって気になって気になった~。

お迎えの時に「完食した」って聞いて一安心(^o^)

長女も10時半から「お弁当食べたい」と言ってて(笑)嬉しそうに食べていたと。

初めて2人分のお弁当を作った感想


普段、仕事と子育てを言い訳にして家事をサボってる私

初めて平日の朝に2人分のお弁当を作った感想は、達成感と疲労感なら達成感の勝ち


でも、年に1回でいいわ~

今は1歳1ヶ月の次女に体力と睡眠と時間を持ってかれて、いつも以上にポンコツなんだけど。

それを加味しても年1回が限界だよ。だって、他の用意は何もできなかったんだもん。

給食ってほんと素晴らしすぎるシステムだわ!

英語関連のお仕事依頼はmamitasulalalaあっとgmail.comにお願いします。返信までお時間いただくこともありますがご了承ください。