見出し画像

「うっ」となるということ。

明日ひま?って聞かれると、わたしはシュッと身構える。そして、ひまかどうか答える前に絶対、「なんで?」って聞く。

予定がなにもないとしても、ひま?って聞いてる相手が思っているなにかは、わたしの持ち時間を奪うに匹敵することなのかどうか、わたしが判断したいからだ。

こんなふうに書くと、ものすごくめんどくさいひとだと思われるだろうな。けど、ほんとにめんどくさいんだからしょうがないか。

わたしのこのめんどくささは、娘たちくらいしか理解してもらえないものだと思っていたんだけど、なんと大好きな、しいたけ、さんが書いてくださっている!!

・「この映画面白いよ」と、他人から勧められたものは観たくなくなる
・「明日何してるの?」と聞かれると「うっ」となる
・「なんでそういうことをしたいの?」と理由を聞かれると「うっ」となる


などなど。

それなんです。ほんとそれなんです。

それが、少し野生動物に近い人の行動だなんて書いてらっしゃる!え!わたし?そうなの??

この後の、有料部分には、もっともっと具体的に、これわたしのことを書いてくださってますよね??って確信するようなことがいっぱい書いてあるんですよ。

てことはやっぱり、野生動物なのか。そうなのか。


今まで、わがままだって怒られたりしてたようなこと。ジコチューだと思われてたようなこと。だからなるべく悟られないように隠して、取り繕っていたようなこと。自己嫌悪の原因だったこと。

それを、しいたけ、さんが「宝物」だと言ってくれている!!

なんかね、からだのなかに、あったかいものが流れ出して、手がぽかぽかしてきました。

そしてなによりも、今まで「なにそれどういうこと?」って言われ続けていた、「うっ」となるって表現。
この「うっ」でしか表せないあの感じ。発表してくれてありがとうございます。これはもう公式の表現として認めます。


この記事を抱きしめて眠りたいです。ありがとう。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?