見出し画像

理想の友達は結局理想の自分だったり。(ブルーアワーにぶっ飛ばす をみました。)

メンタム(わたしの娘)には子どもの頃、「ゆきちゃん」という見えないお友達がいた。

他にも、「アリバラくん」と「アリバラちゃん」という兄妹?(苗字なのかな?)の友達もいた。

もちろん霊的なものではなく、架空の、頭の中で作った、ファンタジーのお友達。

当時一緒に暮らしていた義妹が、おもしろがって、「今ゆきちゃんどこにいるの?」とかしょっちゅう聞いてたけど、メンタムはだいたい、あっち!とか、こっちとか、上の方を指差していた。

そういえばわたしも子どもの頃、「妹が生まれたんだ。透明人間なんだけどね。今連れてくるね。」みたいなことを友達に言って、家に戻って空気を抱いて、ほらー!みたいなことをやっていたな。

わたしは妹が欲しかった。それはすごくよく覚えている。

メンタムもたぶん、ゆきちゃんみたいな(どんなか知らんけど)友達が欲しかったんだろうな。

言ってしまえば、いて欲しいときだけいてくれる友達。して欲しいことだけしてくれて、言って欲しいことだけ言ってくれる友達。


そのメンタムが、わたしの大好きな映画だから絶対観て!!って言うので、観てみました。

前にも書いたけど、この子のオススメはまちがいないし、この子には絶対従わなきゃなのだ。


夏帆ちゃんは大好きだし、渡辺大知も大好きだし、シム・ウンギョンちゃんは最近知ったけど好きだ。

なので、かなり好意的に観ていたし、好きなポイントはたくさんあったし、渡辺大知と暮らしたいって思ったし、キヨ(シムちゃん)がかわいくてかわいくてたまらなくなったのだけど。

最後まで観て、んんんんん????ってなった。

え!どういうこと????

わたしの観るチカラの問題なんだろうと思って、愛用しているFilmarksという映画レビューのアプリで、いろんなひとのレビューを読んでみた。

はーん。なるほどね。

ってなって、ちょっと最初のシーンだけもう一回観てみようと思い戻したら、結局普通に全部もう一回観てしまった。

そして、また、んんんん???ってなった。

だって辻褄あわなくない???って。


ちょうどその夜に、メンタムから電話がかかってきたので、その話をした。

あれはね、「なるほど」とか、「そういうことか!」とかじゃないから。って言われた。

辻褄とかじゃない。もう一回観て答え合わせするとかの時点で、それはもう「わからない」ってことだよ。って。


ええーーー。そうなのか。

わたしにはこの世界がわからなかったのか。

メンタムにはわかるのか。


そもそも、メンタムの「ゆきちゃん」と、わたしの「透明な妹」って、全然違う種類のものだもんな。


そっか。なんかちょっと寂しい。



わたしがこの映画でいちばん好きだったポイントは、最後のシーンで、夏帆ちゃんが、夫である渡辺大知からの「パン買ってきて」っていうLINEを見てすぐ電話したときの、渡辺大知の第一声が、「ん?」だったとこ!!笑

そういうの好きーー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?