見出し画像

土鍋ご飯で財布のヒモを締める。

思うことがいっぱいありすぎて、noteに残したいのに、書いてる途中であちこち行っちゃって、いったいなんの話?ってなってしまって、投げ出す。っていうのが続いてます。



で、全然違うこと書くんだけど笑、実は今、節約してるんです。

コロナ禍で閉じこもってた時期が終わって、少しずつ元通りになって、なんかお金より大切なものってたくさんあるよね!って気持ちになったんですよ。

ちょっと前と同じように、友達と会ってご飯食べたりすることや、雑貨屋さんで衝動買いとか無駄遣いしたりとか、もちろんライブハウスに行くことも、こんなに大事だったんだな!って思って、なにも我慢しなくなってた。だって、ずっと我慢してたんだもんって。

それプラス、今までわたしを縛ってたものから一気に解放されたから、いつでもどこにでも行くぞ!!みたいな超強気になっちゃって。

去年と一昨年かな。いろんなとこ行って好きなことした。思い切り。

しょっちゅう新幹線乗ってた。いっぱいライブ観た。好きなもの食べたし、欲しいもの買った。

たぶん、今までの人生の中で、いちばんアクティブだった。

それは本当に楽しかったし、今思い出しても宝物みたいな時間だし、今までのご褒美にしてはだいぶ多めだったけど、ほんとに幸せだったから、全く後悔も反省もしてない。

でもね、ただ、当たり前だけど、お金がなくなりました。笑

このままの生活してたら、今年いっぱいで終了する。たぶん。遊びに行けなくなる。それはいやだ。

っというわけで、節約してます。

・どこにでも水筒を持ってく。
・仕事帰りにひとりランチをしないようにする。(ちゃんと家に帰って食べる!)
・キャラクター雑貨の収集を控える。(雑貨屋さんでの無駄遣いは趣味なのでやめない)
・ネットショッピングは控えるつもり。(急に弱気)

とかね。なんかたいしたことしてないじゃんって声が聞こえる気がするー。笑

もちろん、遠征も控えるよ。なるべく。今年になってまだ新幹線乗ってないもん。


(ほらまた収拾つかない!)


それでね、今すごくいいなーって思ってるのが、土鍋でご飯を炊くこと!

これがかなり節約になるんですよ。

なぜかというと、土鍋で炊いたご飯って冷凍してもずっと美味しいの!

ひとり鍋用の土鍋でぴったり2合のお米が炊けます。それでおにぎりを8個作る。
土鍋ごはんの塩むすび、ほのかに香ばしくてめちゃくちゃ美味しい!!で、残りを冷凍。

で、毎食一個ずつレンジで温めて食べるんだけどね、炊飯器で炊いたのの冷凍ご飯と全然違う!もちもちですごく美味しい。

すごく美味しい塩むすびが、冷凍庫に常にある。ってことは、仕事終わりのお腹ぺこぺこ状態でも、帰ってチンしてすぐ食べれる。外でランチもしなくていいし、パン屋さんに寄らなくても、惣菜買わなくても、残り物のお味噌汁でもあればじゅうぶんなのです。

お昼代が浮くうえに、ダイエットにも良さそう!すてき!

これでダイエットできたら、サプリメントもやめよう!節約できる!


楽しいけど切なかったり、幸せだけど寂しかったり、気持ちの振り幅がすごくて、急上昇したり突き落とされたり。でも、全部遠くなったときに思い出したらキラキラしてるんだろうなーって、こんな今の日々が、少しでも長く続きますように。


欲しいものいっぱい言ってる歌。

けれども今気がついたこと
とっても大切なこと
楽しいことはただひとつだけ
あなたの口から あなたの夢聞くこと
ひとつだけ/矢野顕子

矢野顕子さんと清志郎が歌ってるのがほんとは大好きだけど、これはBank Bandがカバーしてるバージョン。桜井さんの声もすてき。

ほんとに言いたいのはこのあとの歌詞なんだけど。なんてね。


ヘッダーは、バムとケロシリーズのケロちゃんパンケーキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?