見出し画像

#02 バーチャルステージングとの出会い

前回もお伝えしましたが、
私は、3Dインテリアデザイナーという仕事をしています。

普段の業務は、
ご自宅を売却したい方のお部屋を
3D CADでマルっと作ったり。

空室写真に、CGインテリアを置いて
暮らしの風景の見える化のお手伝いをしたり。

これらは「バーチャルホームステージング」
といわれているんですね。

もともとは、ホームステージングに
興味があって資格を取得しました。

でも、事業化するには「ヒト・モノ・カネ」が
たくさん必要になるな…と思いました。

頭の中で、電卓をはじく。
ハードルが高い…
半ば、諦めかけていた私。

受講を終えて、講師の方と雑談をしていたとき
「Matterport 」という空間を3Dスキャンする
カメラの話を耳にしました。

\なんか、すごそうなカメラ/

さっそく買いました、Matterport

その「Matterport」というキーワードから
私の「知りたい欲」が爆発します。

調べ始めると、
連鎖的に色んなキーワードが
繋がっていくんですね。

「バーチャルステージング」との出会いです。

当時、まだ日本語圏のサイトには十分な情報が
少なく様々なキーワードを辿って、
英語圏のサイトを見まくりました。

英語圏のサイトには、
溢れるほどの情報がありました。

皆さんも何かを調べるときに
英語圏のサイトも調べてみることを
お勧めします!


なるほど…こんな技術があるのか。


心躍らせた私は、
さまざまなアプリケーションを
使ってみることになります。

そのなかで1番直感的に使いやすくて、
やりたいことが実現できたのが

COOHOM

私が求めていたのは、これ!
それから私は、このアプリケーションに
寝る間も惜しんで、沼っていくことになります。

COOHOMサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?