見出し画像

#03 出会いによって人生は彩られるという話

皆さんは、価値観や在り方が変わるような
人との出会いを経験しましたか?

それは、長い時間をかけて交流した人でも
ほんの数分、つかの間であっても。
プライベートでも、オフィシャルでも。

今回は、私の心が彩られた出会いの話。

おそらく出会いと言えないくらいの
面接での短い時間での話。

30代になったばかりの頃、
ウェディングプランナー養成スクールを修了し
ブライダル業界で働くことを目指していました。

30代未経験
9社の面接を受けてみたが、
どこにも採用してもらえず意気消沈。
すっかり自信をなくしていました。

そんなとき、正社員採用でなくてもいいや、
派遣でもブライダルに携わりたい!と思い
ブライダル業界に特化した派遣会社で面接をしました。

未経験だし、また断られてしまうかな…と
心の中で不安がありました。

履歴書を見た担当者の方が
「これまで接客業をしてこられたのですね」
「はい。人と接するのが好きで、
 接客業をしてきました…」

「岩崎さん、自信を持ってください。
    接客が苦手な人もいる中で、
 人が好きというのは、強みになりますよ!」

誰でもできると思っていた接客業という仕事が、私の強みになるのか!
目から鱗が落ちる気持ちでした。

あの面接担当者さんの言葉を受けて、
私も人に勇気を与えたり、自信を持てるような
言葉をかけてあげられる人になりたいと思いました。

言葉は使い方によって、刃物のように、
人を傷つけてしまったり、
苦しめてしまうこともある。

しかし、毛布のように人の心を
温めてあげられることもできる。

あなたは、どちらの使い手になりたいですか?

出会いによって人生は彩られる。
お互いに、彩りを豊かにできる人たちと出会いたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?