見出し画像

「願うから叶うのか、叶うから願うのか」なんて信じてなかったけれど

319日目。

今日のタイトル。

「願うから叶うのか、叶うから願うのか」

アファメーションや引き寄せの法則に興味のある人なら、一度は聞いたことがある言葉ではないでしょうか???

わたしもそのひとりです。

でもっ!

でもネ。

わたしは、

「とは言ってもさ〜…」

って、思っていました、正直。

だって、そんな簡単なわけないじゃんか!
そんなことなら全部叶っちゃうし。
誰も苦労しないっつーの。

って、ブラックでひねくれ者なわたしが、わたしの中で囁いていました。

ところが、ですよ。

そんなわたしにも、「えぇぇぇえ!!!」と、思わずびっくりしてしまうようなことがあったのです。

*****

昨日、断捨離をしまくっていました。

断捨離あるあるだと思うのですが、

「捨てる」
「取っとく」
「保留」

と選別していて、ついつい本や昔の日記を読んでしまうことってないですか(笑)???

昨日のわたしもまさにそんな状態でした。

書類を整理していたら、以前参加したワークショップで書いたメモが出てきて、ついつい読んでしまいました。

「自分にインタビュー!」と題されたそのメモには、

「今、一番行きたい場所はどこですか?いくつでも書いてください」

という質問があって、わたしはこんなふうに書いていました。

◎自然がたくさんあるところ
◎ハワイ
◎穂高養生園
◎沖縄の離島
◎日本のいろんな島(八丈島とか利尻とか)
◎アメリカ(ポートランド、NY、カリフォルニア…シェ・パニースで食事したい)
◎日本にあるレストランで以前から行きたいなぁと思っているところ
(ブラインド・ドンキー、NARISAWA、カンテサンス)
◎預言カフェ
◎通ってた小学校の裏山
◎高野山
◎高千穂
◎タイマグラ
◎岐阜ののびのび養鶏場

メモには、「2019年10月16日」と日付が記されていました。

これを読んで、わたしは…。

「!!!!!」

と、大変びっくりしてしまいました。

……。

「八丈島」って書いてありますねぇ…。

わたしは北国生まれなので、以前から暖かい地域の島には憧れがあって、沖縄は行ったことがありました。
沖縄でもまだ行ったことのない島があるので、沖縄はまたいつか行きたいな〜と思っていました。

利尻は、完全に食いしん坊目線です。
ウニと昆布です。

でも!

なんで八丈島って書いた?2019年10月のわたしよ?

と、不思議すぎる気持ちでいっぱいです。

今年の春頃、ロミロミを習いたい!習いたい先生が八丈島にいる!と思うまで、わたしが八丈島について抱いていたイメージは、「南の方にある島だけど東京都なんでしょ?」という大変浅い知識しかなく、それ以上のことはなにも知りませんでした。

八丈島に行くと決めてから、「ことりっぷ」を買ったくらいです(笑)。

んにゃー、なんで「八丈島」って書いたんですかねー???

謎が深まるばかりですが、「願うから叶う、叶うから願う」ということがわたしにも起こったのでしょうか???

2022年のわたしのなにかをキャッチして、2019年のわたしがそう書いたのでしょうか???

人間の意識って、不思議ですね。。。

そして、神様とか、わからないけれどなにか大きな存在が、わたしの願いを叶えてくれたのだとしたら、「ナナメに見て疑っててごめんなさいっ!」と謝りたい気持ちでいっぱいです。

*****

ライティング・ライフ・プロジェクト第8期、受付終了いたしました。
ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。