見出し画像

すっかり迷子/その後

230日目。

昨日、ブラジャーについての悩みを書いたら、思いがけずいろんな方からコメントを頂きました。
とってもうれしかったです!
ありがとうございました。

その中で、尊敬する施術家の方から「とりあえず夏だし、ブラブラしてみるとか」とコメントを頂いたのです。

そうなんですよねぇ!考えたことありました!
ノーブラ。


ノーブラを最初に考えたきっかけは、着物を着て働く職場に転職したときでした。

出勤初日、着付けを指導してくださった先輩は、わたしはノーブラですよ、と言ってた気がします。
(あ、でも、着物を着るときだけだったような気がします)

先輩方は、ノーブラ派の方はお腹に補正のタオルを巻くときに、胸の方までタオルを巻いてカバーしていたり、カップつきキャミソールを着ていたり、と、みなさんそれぞれに工夫なさっていました。
着物って、基本的には胸を平らにした方が美しく着ることができますものね。

わたしは、当時はまだノーブラでいる勇気がなくて、カップつきキャミソールを着て、着物を着ていました。


今でこそ、和装用のブラジャーとかありますけれど、ブラジャーって日本のものではないですものね。

そもそも、胸が垂れるとか、よせてあげる、とか、日本人は考えてなかった…ですよね。

支えないと胸が垂れる、それは美しくないことだとか、ボンキュッボン(古い?)みたいなスタイルが美しいと考えているとかって、だいぶコマーシャリズムの影響を色濃く受けていますよね(わたし含む)。


なんてことを考えていたら、きくさんの今日のnoteに

"ノーブラzine"というものを見つける。「夏こそノーブラの旬の季節だ」みたいな特集のタイトル?のようなものが目に飛び込んできた。

と書いてあるではないですか!!!

夏こそノーブラの旬の季節!!!(驚)

おぉ。
そんな興味深いzineを作っている方が世の中にはおられるのですね!
時代はついにノーブラ!なのかも、しれないですねぇ。


と言いつつ、わたしはまだノーブラで街を歩く勇気はないのでした…。

でも、着物でだったらいけるかなー???どうかなー???


そうそう。

夏の着物で思い出したことがありました。

絽の着物を着るとき、薄くて透けるから、パンツ問題も、そういえばあったなぁ…。


おっと、これも奥深いテーマですねぇ。
女性の身体のこととか、女性の下着から見る文化人類学的なテーマとかも出てきちゃいそう…。

女性の下着については、ほんと、茶話会とかやったら、どんどん深いテーマにつながっていきそうですね。

***
ライティング・ライフ・プロジェクト第7期、満席にて受付終了いたしました。ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。








サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。