見出し画像

「嘘のないわたし」を生きることの美しさ

以前から、ときどき見ていたYouTubeチャンネル「わたなべ夫婦」さん。

天真爛漫な奥さま・ゆみさんと、頭のいい旦那さま・だいきさんが、各地を旅しているVLOGチャンネル(ときどき日常のことも動画になっている)。

旅動画は、地方自治体からの案件が多くて(地方活性化的な意味合いでの案件が多い印象)、若くてバリバリやっている、でもほんわかムードのある、楽しい夫婦チャンネルです。

と説明したらわかりやすいかな?

数ヶ月、あたらしい動画がアップされないな〜なんて思っていたのですが、最近アップされたこの動画を見て泣きました。

「流産を経験して夫婦仲が悪くなる、(流産の経験を)夫婦で乗り越えていくことがどれだけ難しいことなのか、経験したことがある人にしかわからないと思います」

という冒頭のお話から、これまでのYouTubeのこと、ご夫婦のこと、ご自分のことを、ゆみさん自身の言葉で話しておられました。

いろんなところに旅に行って、素敵なホテルに泊まって、美味しいものたくさん食べて、楽しいことたくさんして、いつもニコニコ笑っているゆみさんも可愛かった。

けれど、自宅の縁側で、愛猫と並んで、いつもより低い落ち着いた声のトーンで、自分の内側から出てきた言葉で自分の気持ちを話すゆみさんが、とてもとても美しかった。

今まで見てきたどのゆみさんよりも、いっちばん素敵で、輝いてました。

嘘のない姿って、こんなにも美しく、人のこころを打つのかと、
わたしも胸を震わせながら、この動画を最後までしっかり見ました。

*

本当に嘘がつけない時代になっているんだなぁ、と思う。

嘘がつけない、って簡単に言ったり書いたりするけれど、
嘘がつけない、って、なかなかにハードなことだと思う。

かっこつけられないんだから。

*

たにもとゆきさんのnoteを読んでいたら、こんな言葉に出会った。

自分に嘘をつかないこと♪
それが一番おしゃれに見えるコツではないでしょかね♡♡♡

ソウルファッションスタイリング・グループツアーは、ただの「アウトレットでお買いものツアー」じゃない。

ファッションを通して、「自分に嘘をつかない」とはどういうことなのか?
それがわたしたちをどんな世界に連れていくのか?を一緒に探究する、フィールドワークです。

*

募集中です。

ゆきさんのnoteもぜひ!
言葉の宝石箱です。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。