見出し画像

見て見ぬふりをしてきたところに光を当てる

258日目。

今日もせっせと大掃除。

今日は洗濯機の下を拭きました。
夫に重たい洗濯機をどかしてもらって、隅から隅までピカピカに。
酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使って、排水口もスッキリさせました。
排水口に酸素系漂白剤をふりかけ、お湯をじゃーっと注ぐと、もこもこもこ〜っと泡が立って、泡と一緒に汚れが取れていく。
あの瞬間が好きです。

はー、満足満足。

冷蔵庫の下、ベッドの下、洗濯機の下…。
きれいにしても、またその上に家具・家電を置いちゃうから、「掃除しましたよ〜!」とわかりやすく目に見える場所じゃない。

だけど、こんなにこころがすっきりするのは、
「あー、掃除しなきゃなー、きっと汚れてるんだろうなー」
とわかっているのに、ずっと見て見ぬふりをしてきたところに、光を当ててきゅっきゅっと磨くから、なのでしょうね。

ずっと気になっていたところを掃除したら、自分の中の「掃除スイッチ」がオンになって、あっちもやりたいこっちもやりたい、となってきています。

さてさて、明日はどこを掃除しようかな?

***

ライティング・ライフ・プロジェクト第7期、満席にて受付終了いたしました。ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。
※8/25〜少しのあいだお休みします


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。