見出し画像

チーマーチャンチンジャン

255日目。

先日、友達から美味しいプレゼントをもらいました。

わたし、初めて食べたんですけど…。

んにゃー!美味しいです!!!
もっと早く出会いたかった、と思うほどです。

食べたことない人にこれ説明してみて、って言われたら…。
台湾生まれの調味料で、植物性のものだけで作られている肉味噌的なもの、ってお伝えするかな???

ビンには
「台湾の料理に良く使われている香椿の風味が特徴のゴマベースの調味料。ご飯にのせたり、麺と絡めたり、炒め物や鍋料理、スープなどと幅広いお料理にご利用いただける台湾調味料です」
と書いてあったので、わたしはまずは、白いごはんにのせて食べてみました。

こ、こ、これはっ!!!

これは危険ですっ!
ごはんが何杯でも食べられちゃいます!
これから食べる人は気をつけてください(笑)。
美味しすぎるので。

あとは、お豆腐にのせて食べたりもしました。
これもとっても美味しかったです。
あ、でも、やっぱり白いご飯と合わせるのが一番かな〜(^^)

そうめんと混ぜ混ぜしても美味しそう♫

あたらしい美味しい出会いに、ひとり大興奮していたのでした。

***

大学生のとき、ゼミの実習で台湾に行ったことがあります。
そういえば、タピオカドリンクを初めて飲んだのは、この台湾での実習のときでした。

台湾の大学生のみなさんと交流する機会があって、そのときに教えてもらったのでした。

なんじゃ、このもちもちしたつぶつぶはー!!!
って衝撃でしたねぇ。

台湾は美味しいものがたくさんあって(牡蠣入りオムレツが思い出に残っています)、人もみんな優しくて、大好きな国です。
また行きたいな〜。

ゼミの実習で行ったから、観光地的なところには行っていないので、今度行くなら九份とかいいな。

***

ライティング・ライフ・プロジェクト第7期、満席にて受付終了いたしました。ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。
※8/25〜少しのあいだお休みします


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。