見出し画像

【麻薬が実】【エッセイ】

常習性に読みたくなる博多っ子の麻実(まみ)が綴る【麻薬が実(まやくがみのる)】エッセイ。

今日のお題は⁈

ワンちゃんの死が、そろそろ近づいている。

ホワイト・トイ・プードルのりょーまさん。

17歳2ヶ月。

今、まさに死を迎えようとしている。

私自身、自分が死を迎えるトキは

「即死希望。」と

いつもみんなにお話ししている。

今まで、自ら死を選びたいトキもたくさんあった。

でもね、りょーまさんを見ていて思ったと。

「即死や自ら命を経つのは、やっぱりいかん‼︎」と。

なぜなら、廻りへの配慮、つまり思いやりが全く無いってコトに

気付かされたと。

もちろん、即死は、事故などもあるので一概には言えないけれど。

りょーまさんは、じわじわ死を迎えている。

つまり、その間、私が、りょーまさんの死を迎えるにあたり、

りょーまさんと思い出話をする時間や、いろんな準備をできる時間や、

いろんな気持ちを考えて流す時間を与えて頂いているってコト。

「りょーまさん、死を迎えるまで、こんなに私に気づきを与えてくれているなんて、ホントに感謝しかないよ。ありがとう。」

ワンちゃんって、ホントに人間より大きな心を持っているね。

本日は、【麻薬が実】をお読み頂き、ありがとうございます。

また、次回、こちらでお会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?