見出し画像

新しい流れをつくりたいときは

最近、ちょこちょこと断捨離をしています。

あんまりあけない引き出しの中とか
押入れの奥に入れたまま
そのままになっている段ボールとか。

「おー、懐かしい」
「こんなのまだあったんだ」

みたいな数年振りの再会が起きています。

すっかり忘れてたけど
そこにはずっと「あった」んだなぁ。


全く意識的思い出すことはなかったけれど
それを見た時
たくさんの思い出が溢れて
そこには
想いが、エネルギーがぎゅっと
閉じ込められてたんだなぁって
感じました。


断捨離しましょう。って意味が
わかる気がしました。


べつにそれを捨てなくても
部屋は片付いてるし、気にならない

だから
気にするどころか
すっかり忘れて置きっぱなしに
なっているんだけれど


そこにはずっとあり続けているから
わたしとエネルギーは繋がったまま
エネルギーは漏れ続ける

今じゃない過去のどこかに
わたしのカケラが残ってる



だから
もしかしたら
なんとなく集中出来ないとか
なんとなく馬力が出ないとか
なんとなく過去のこと考えがち

とかに

なってしまうのかもしれないなぁ。


実際
片付いていき
スッキリするたびに

新しい出会いがあったり
久しぶりに連絡があったり

いつもと違う何かが入ってくるから
不思議です。


受け取りたいなら
まずはスペースをつくる


思い出を捨てるようで
もしかしたら
また使うことがあるかもしれないと
思ってしまって

使ってないけど
取っておこうとしてしまうかも
しれませんが


無理ない範囲で
手放してみませんか?

想像以上にスッキリしますし
なんだか不思議な嬉しい
新しい流れが、起きてきますよ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?