見出し画像

早とちり

わたしはよく早とちりをします、、
なーんだ。って勘違いしていることが多いから、、

自分の中で相手の言葉をしっかり理解したと思いきや間違った理解の仕方をしていた。なんてことがよくあります、、
特に夫とよく話していてそうなります、、
最後まで聞くようにはしていますが、相手が話したことを間違った考え方で理解してしまう。
あまり自分の中で問題視してなかったけど、ちゃんと自覚して、確認する力が必要だなと、、
そう、確認。これをしたほうがいい。
でも、確認もちゃんと自分が相手の言葉の何を分かっていなかったか説明できないといけない。
んん、、言葉って難しい。
コミュケーションって本当難しい〜。

奥が深いですよね、、
簡単な言葉で返そうと思えばいくらでも返せるけれど、それをどう変換して相手に理解したと示せるか。
んん、、やっぱり難しいな。
でもだからこそ学ぶことが多いのかも知れませんね。

noteは自分の言葉で適当につらつらと書けるけど、それが相手ありきだと言葉選びが大変。
文字でも発言でも同じ。
日々学んでるんだなと思いました。
もっとちゃんと家族や他人と向き合うために試行錯誤して言葉を学ぼうと思います。

まずは早とちりを改善するために確認!ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?