見出し画像

【OSICA】ついに出た汎用星4、キズナアイが強すぎた

お疲れ様です。まみやながつです。
今日は絆のアリル公開カード第一弾、ミラク&キズナアイについて語ります。
OSICAガチ勢のミラクの評価は?ついに出た汎用星4の感想は?
語っていきます。

ミラクの評価

ミラクのカードプールが出ました。
感想としてはかなり強いです。少なくともWINNER取得ラインに絡んでくるデッキの一角で待ちがないないと思います。
体感Tier表はこんくらいの位置

ミラクはチャージなんですけど、従来のチャージ系のデッキと違って低レベル帯がハートの奪い合いに明確に絡めるっていう強みがあります。
まず、結束不要の2レベルチャージ4000が2種存在すること。

桃とか由比ヶ浜と比べてミラクはまず、チャージ4000がノーコストかつ無条件で出せるっていう明確な強みがあります。現環境では4000ライン参照は結構通せて、これを2種類持っているっていうのはこのタイトルの明確な強みです。
これ、結束使わずにチャージ4000持っているのが結構強くて、タイトル全体としてAPライン低めのデッキに強いと言えると思います。
そしてもう1つ。サポートミラク

ミラクにアクション2コストでチャージ7000を与えるっていう、禁止カードサポートカンナを彷彿とさせるカードです。
ただ、カンナと比べてリソース確保性能は低めであるし(カンナはアピールでドローしたりコスト得たり、エントリー1コスト得るカードもあった)、効果も弱め(あっちはガード不可、こっちはチャージ7000)なのでカンナほどは強くないはずです。
ただ、この手のカードのやばいところは低レベル体が柔軟にハートの奪い合いに絡んでくるところにあり、従来の速攻系に分類されるまちカド2のリコくんや桃あたりに近いデッキになってきそうです。

あと、カードプール全体を見た感じ、結束なしのテキストが多めだなーと思ったので、結束2種の開拓や環境に合わせた微調整が面白くなりそうだなーと思いました。

星4汎用カードキズナアイ

最初にキズナアイのサインカード見た時、結束書いてないし流石にかぐや様の石上くんみたいに星3だろうと思っていました。
キズナアイちゃん、まさかの星4で、しかも鬼強いです。
特にヤバいのが推しを表にできるキズナアイ
まず、非常に強力な実質2コスト得るとなんら変わらない推しを表にする効果持ちで、エールシンボル持ちで先行でもステージに立てやすいというガチのマジのバケモンみたいなカードです。
OSICAちゃん曰く「ラピンドールにふさわしいスーパーテキストにした」とのことで、これはね、マジでイカれているカードです。ぶっ壊れにも程がある。
しかもこの汎用性の塊みたいなこのカードが星4ってマジ??????
今回おそらく星4が12種類、結城友奈と同じソートになってくれているなら1カートンで各4確定となるんですけど、この弾のデッキ組むならカートン確定です。
ちなみにこの2枚、おそらくすべてのデッキに4:4で投入されることになりそうなので、まみやながつ的には0081が1000円、0082が5000円くらいいくんじゃない?って感じです。
ただ、キャラ人気的にこの強さで星4は結構納得できます。
まー、アリルズメンバーの人気(チャンネル登録者2.5万くらい)とアイちゃん人気(登録者300万人)考えたらそれくらいやってもいいかなって感じです。
それに絆のアリルでOSICAやるような人ならカートン買ってスタートさせるくらいでも全然いいと思います。だって、このアニメ人気ないもん。
人気ない弾はカートン買ったやつだけが遊べるでまったく問題ないです。
ただ、人気タイトルで必須カードを高レアリティにされるとOSICA布教においてかなり厳しいことになるんで、僕ヤバとか推しの子とか星屑テレパスの必須カード、汎用カードはなるべく星2にしてください、マジでお願いします。
OSICAちゃん、これ、マジでお願いします。

業務連絡

近所のショップのOSICA担当へ
絆のアリルはタイトル別4コン以外売るな、まみやながつより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?