見出し画像

こどもつうちょう始めます

久しぶりの更新になります。
バタバタとわたしの手術や父親の脳梗塞で入院と立て続けに色んな事があっりましたが、ようやく少し落ち着き始めたのでNote再開したいと思います。

今日はダイソーで買ったものを紹介します。

「こどものつうちょう」というものです。

実は我が家はお小遣いをあげていません。小学校の五年生と六年生にもなりますが、お金のありがたみや使い方などをまともに教えたことがなかったのです。
それに伴い、お金の大事さやどうやって使うか使い道などをこれからしっかりと分かってもらいたくて買ってみました。

お小遣いはポイント制にしました。
ただ漠然とお小遣いをあげるのは簡単です。
ですが、これから大きくなって大人になるまでにお金をもらうということはどれだけ大変なのかを理解して欲しいのです。

家事、炊事、洗濯、など様々な6つの項目を与え、それによりポイントが加算されていく仕組みです。
これからやって子供たちがどう変わって理解していき、成長していくか試行錯誤しながらやってみたいと思います。

どうなっていくかは来月また更新してお知らせしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?