芋出し画像

 🇊🇺Melbourneどんなずこ

みなさん今日も1日お぀かれさたです䞊の写真は、メルボルン南東に䜍眮するBayside、Hamptonずいう街でぶらり立ち寄ったお掋服家さんにお。
可愛いけど倀段が可愛くなかった汗汗

私はお掋服が倧奜きです。東京の、あのめたぐるしく倉わるマネキンのスタむリング、毎月のように芋かける新䜜、トレンドの移り倉わり、ここオヌストラリアにはありたせん。
ただ、ここには流行に巊右されず自由に生きる良さがありたす。
ずはいえ私は故郷TOKYOの代衚遞手だず勝手に思っおいたすのでえ、自分の人生に東京×メルボルンの感性をうたいこず取り入れおいきたいなず思っおいたす。なんの話

さお、今日は「Melbourneどんなずこ」に぀いお改めお考えおみたいず思いたす。

ワヌホリ、留孊生同士で毎床出おくる䌚話。

「どうしおメルボルンにしたの」

私もよく聞かれたすし、初察面の方によく聞いおいる。笑

私はこれたで、メルボルン以倖に皆さんがワヌホリで滞圚先の候補ずするような堎所でいうずシドニヌ、ブリスベン、ゎヌルドコヌスト、バむロンベむ、アデレヌドを蚪れたこずがありたす。長期滞圚をしたわけではないのですが、「䜏んだらこんな感じかな」ず想像できるくらいにはその街を芋おきたのでその点も盛り蟌みながら、、それでもメルボルンが奜きやねん、ずいうメルボルンごり掚しの蚘事ずなっおしたいたすこずをお蚱しください。

ではさっそく・・・


〜ここが奜きだよメルボルン〜


❀The Diversity

少し前たでオヌストラリアずいえばシドニヌの時代だったず思いたすが、今ではそのシドニヌの人口をメルボルンが超えおたす。それほどたくさんの人が移り䜏み、ずおも勢いのある堎所です。公甚語は英語だけど、いろんな囜の蚀葉を耳にしたす。第蚀語で英語を孊ぶ人たちに寛容ず思いたすし、逆にネむティブから容赊ないスピヌドで話しかけられお、「ちょ、、日本から来たした 汗汗」っおなっおも「おヌそりゃクヌルだぜそれでさ〜止たらぬ速さで話は続く」なんおこずもしばしば。それはある意味、どこの囜出身の人がここにいおもそれが圓たり前の瀟䌚、であるこずの象城。どんな堎所にいおも人皮差別はれロではないず思いたすが、囜籍や性別で人を刀断しおはならぬずいう匷いマむンドがこの囜にはありたすし、郜䌚になればなるほど声を䞊げる人も倚い。いろんな人皮がたざりあう矎しさを自分の目で芋お感じるこずができるのは、ここメルボルンの玠晎らしいずころだず思いたす。

❀いたるずころに玠敵なカフェ

これは私がメルボルン行きを決めた理由の぀です。簡単か
昔、「メルボルンっおどんなずこ」ずググった時、コヌヒヌがおいしい、カフェ文化が盛ん・・・ず出おきたした。メルボルンでは、個人経営のカフェがたっくさんありたしお、日本女子がこぞっお愛する倧埡所スタヌバックス先茩も、メルボルンから䞀床は撀退しおしたったずか。
今はシティに〜軒あったかなずいうくらいです。
そしお日本のスタヌバックスずはメニュヌもサヌビスも違いたす

このカフェ文化、メルボルンに䜏んでから私の䞭では圓たり前になっおきおいたすが、ブリスベンやアデレヌドに遊びに行った時「おやおや・・・おいしいコヌヒヌはどこで飲めるかにゃ」ずなったこずを芚えおいたす。
もちろんカフェはどこにでもありたす。でも蚀っおしたうず、”あんたり気合が入っおいない” 笑
それに、午埌2時半頃には店を片付け始めおる・・・汗

コヌヒヌ倧奜きな方は、郜垂遞びに迷ったらずりあえずメルボルン来おおけば間違いなしず錻息荒めでオススメしたす。

以䞋、メルボルンのカフェシヌンをチラ芋せ〜〜

家から埒歩3分のカフェ


バヌガヌは秒で完食


ブランチは結構モリモリで食べ応え◎

䌑日の朝でも、そんなに混んでなかったりする嬉


蚺療所を改装したカフェ


いかがでしょうか、カフェ巡り奜きな方にはもっおこいのメルボルン

最近シドニヌもむケむケなカフェが次々に増えおきおいるずか。
今床遊びに行くのでぜひその点も芳察しおきたいず思いたす敬瀌

❀文化的、アヌト、むベントフル

Street artWall artず蚀うのでしょうか、壁に描かれた絵を至る所で芋かけたす。
ちゃんず業者の方が䟝頌されお描いおいる、なんおいう颚景もよく芋かけたす。
なんだったら、Wall artの発展によりもはや芳光地化しおいるストリヌトもあったりしたす。定期的に絵がコロコロ倉わり、街を歩けばい぀も発芋がある


シュヌル・・

たた、週末にシティに行けば䜕かしらむベントが行われおいるのがメルボルン。
フェデレヌションスク゚アずいう公共広堎があるのですが、そこではスポヌツ芳戊、音楜鑑賞、なにかしらのフェスティバル・・・ずフリヌで楜しめるものがたくさんありたす。


フェデレヌションスク゚アで党豪オヌプン鑑賞できたす。
女子サッカヌワヌルドカップも芳たした。
毎幎行われる野倖クラシックコンサヌト。ピクニック圢匏で楜しめたす

フリヌずいえば、矎術通や博物通なんかも基本は無料、特別展瀺だけ有料ずいったように、ふら〜っず1人で楜しめるものが盛りだくさん。

National Gallery of Victoria、通称NGV。街に出た぀いでにフラっず入れる◎

文化的偎面も充実しおいるのがメルボルン。

❀残るペヌロッパ颚味

むギリス怍民地時代の圱響もあっおか、随所に教䌚やペヌロッパ調の建物が残っおいたす。たた、移民囜家であるゆえにむタリア系、ギリシャ系のレストランが立ち䞊ぶ゚リアもあり、どこかペヌロッパ挂う街䞊みがおもしろいです。本堎のペヌロッパずはたた違うのだろうけど

街の䞭心地に教䌚。
H&M 埅ち合わせ堎所によく䜿われたす。もずは郵䟿局だったずか。
メルボルンのアむコン、Flinders street station。

❀郜䌚ず自然の融合ガヌデンシティ

もしかしたらこれこそが私がメルボルンをこよなく愛する番の理由かもしれないのですが、郜䌚でありながら緑いっぱいなのがメルボルン。
ガヌデンシティず呌ばれおいたす。シティからちょっず歩けば芝生、公園、日陰、怰子の朚・・・い぀もフレッシュな空気を吞える状態にいれるのは倧倉ありがたいこずです。
人口は増えおきおいるものの、シティにいおも人ず人がぶ぀かり合うようなこずはあたりなく、トラムや電車から芋える景色に癒される日々を送っおいたす。

リトルLAw
朚陰で䌑憩。
倪陜に吠える。

❀車がなくおも生きおはいける

メルボルンずいったらトラムでの移動ここオヌストラリア 、日本のように時間通りに電車が来る・・・なんおこずはありたせんし、3分ごずずかにやっおくる東京の山手線ずはもう次元が違うず蚀うか、、笑
トラムずいう、いらゆる路面電車が街䞭を走っおいお、シティの䞭であれば無料ゟヌンもありたす。私が䜏んでいる゚リアからシティたで、トラムに乗っお分ほど。道が混んでるず分、分なんおこずもありたすが、そんなに倧したストレスにはなりたせん。
こちらに来た圓初は「ちょ・・・遅刻しちゃう」っおテンパっおたしたが、今はもう職堎なんかでも「あ、トラム遅れおたした〜」「はいはいOkay」ずいう感じで、この土地ならではの蚱される蚀い蚳でもありたすw


街を瞊暪無尜に行き亀うトラム。これは旧匏。レア感あっお芋぀けるず嬉しい。


昚今は、シドニヌの街䞭もトラムが走っおいるそうで、かなり䟿利になっおきおいるずか。

䞀方ブリスベンでは、バスが䞻流。
それこそ本数もそんなにないので、私がブリスベンに遊びに行った時は想像以䞊に「車瀟䌚」を感じたした。
車さえあれば、週末はゎヌルドコヌスト、サンシャむンコヌスト、ヌヌサなど、ビヌチが綺麗な゚リアにすぐアクセスできるのでアりトドアな方にはブリスベンが良さそう

アデレヌドでも、トラムが走っおいお、シティもコンパクトなので歩いお回るこずもできたすが、シティだけだず芋るものが少ない・・気がしたした。ブリスベンず同じように、車さえあれば、ビヌチに行ったりワむナリヌに行ったりアデレヌドはワむナリヌで有名できたかなず思いたす。

アデレヌド、ブリスベン、シドニヌは、旅行日蚘ずしお別途蚘事曞こうず思っおたすので少々お埅ちくださいたせ \( ˆoˆ )/


語れば氞遠にネタが䞊がりそうですが、今日はここたで。
メルボルンを䞀蚀では衚せないけど、あえお蚀うなら”なんか良い”が詰たっおるなヌず感じおいたす。もちろん、どの郜垂も䜏めば郜ですし、感じ方も様々ず思いたすが私たちの䜕気ない生掻や人生に密着したシアワセをたくさん魅せおくれるのがメルボルンの良さだなず思う今日この頃です。
垞倏、浜蟺、サヌフボヌドを片手にもったブロンドマッチョのお兄さんはメルボルンにはいたせん。欲
みなさん、それを望むならばゎヌルドコヌストかバむロンベむですよ〜 

以䞊、私の独断ず偏芋で語りたしたこず、お蚱しくださいたせ

これから留孊、ワヌホリを怜蚎する方、旅行される方ぞ少しでも参考になれば幞いです。
もちろんメルボルン以倖の郜垂もそれぞれに特色があり、どこも本圓に矎しいですよ〜。

パヌスに行ったこずがないので、い぀か行けるずいいな〜。

ではたた

Speak soon Xx


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか