見出し画像

オンライン授業のためのインターネット契約で失敗した話(ホームルータークソ!)

みなさんお久しぶりですSasayuです。1月初めは、連続投稿していたのに、最近は全然投稿していませんね。はい、日本語学校の仕事が忙しくてnoteに手を付けられませんでした。いまだに教案を作ることが多いのでね。

とまあ、早速今日の本題に入ります。

みなさんオンライン授業をするにあたって、パソコンの次に大切なのが、インターネット環境ですね。

前回はパソコンについて書きました。


インターネットの通信速度はとても重要です

学生とテレビ電話をしながら、オフィスソフトや音楽ファイル、動画などを共有するため、ある程度の、安定した通信速度が必要になります。

でも、インターネットって光回線とか、ポケットWi-fiとか、工事が要らないタイプのホームルーターとかいろいろありますよね。今日はわたしの失敗談とともに、どれがよくてどれがダメか書きたいと思います。


1.結論

光回線を契約しましょう。どこの光回線でもいいです。光回線なのが重要です。

そして、ポケットWi-fi、ホームルーター(置くだけWi-fi)は使い物になりません。(なのに光回線とそんなに変わらない値段、、、)



2.光回線

光回線は工事をして家の中にインターネットを引き込むタイプです。

インターネットの速度、安定性もダントツでいいです。テレビ電話をしていても途切れることがありません。

そして使い放題なのに意外と安い。(月4000円~ キャンペーンなどうまく使えばもっと安いです)ドコモユーザーならドコモ光、ソフトバンクならソフトバンク光など、色々あります。

以下、価格.comの書く光回線比較です

https://kakaku.com/bb/hikari/?cid=bb_g_pc_kt_bg_dyn&gclid=Cj0KCQiA4L2BBhCvARIsAO0SBdbd4sjFNIF1kJu4y022tx9b3fW53--3nvjNwgy3CrGrtEgn_X_IpHgaArrwEALw_wcB

デメリットとしては、工事が必要であること。これだけですね。人によっては、マンションに住んでいるから工事をしたくない、引っ越すかもしれないから工事したくない、という人が多いかもしれません。私もそうでした。

引っ越しに関しては、各社対応がしっかりしているので、半年以内に引っ越す予定でも、光回線を引き込んでも問題ないと思います。

アパートだから、人の家だから、工事したくないっていう人は、それだと何もできないので、まず大家さんに工事をしてもいいか、聞いてみましょう。それ以外に選択肢がないので。

さて、わたしの話ですが、最初はホームルータ(置くだけWi-fi)を導入しました

後で書きますが、ポケットWi-fi、ホームルーター(置くだけWi-fi)では通信速度が遅すぎて、オンライン授業ができません。クソです



3.ホームルーター(置くだけWi-fi)

さて、わたしがめちゃくちゃディスりたいのはこのゴミマシンです。

まちがえました。ホームルーターです。

先述しましたが、わたしは初めホームルーターを使用していました。コロナが流行りだす半年前くらいからですね。(2019年8月ぐらい~)

2か月目から使わなくなって、4か月目で解約しました。



3-1.ホームルーターのクソなところ

・通信速度が遅い

・時間帯によって通信速度にむらがある(安定しない、Sasayuは東京23区内在住)

・通信制限なし!という大ウソ(3日間で10GBまで)実質100GBまで

・これだけクソなのに月3000~から

・解約手数料(35000円 3年定期を4か月で解約した場合)

いいとこなさすぎて、使いながらびっくりしました。

記事を書きながら今でも怒りがふつふつと湧いてきます。



まず、通信速度ですが、Youtubeすらまともに見れません。なのでオンライン授業は怖くて一回もしていません。

ちなみに、スマホのデザリング(スマホの電波を借りる)をしたほうが速かったので、2か月目からずっとデザリングでインターネットを使用していました。


通信速度のムラですが、そもそも遅いんですが、さらに遅くなる時間帯もありました。ネットサーフィンができない。日本語の文法について調べたいときに困りました

Sasayuは東京23区内に在住でメチャクチャ遅かったので、地方の方はどうなるかちょっとわかりません。



通信制限なし、これは詐欺なんじゃないかと思うくらいの大嘘ですね。3日で10GBまでって少なすぎます。制限に引っかからないように使ったとしても一か月100GBまでしか使えないことになります。パソコンって画面が大きいので、動画を見たときにスマホよりもデータ通信量が多いんですよね。

Sasayuは仕事しながら休み時間にYoutubeをみたりしていたら、2日目で制限がかかりました。



これだけいいところがないのに月3000円ぐらいです。さっさと光回線にすればよかった。



解約手数料35000円(3年定期契約を4か月で解約した場合)これが本当にSasayuの怒りポイントマックス

画像1


始めはホームルーターがこんなにもひどいとわからなかったし、デメリットもそんなに気にならないだろうと思い3年契約しました。これが大きな罠でしたね。

みなさんも気を付けてください。

ポケットWi-fiも同様です。ホームルーターのデメリットに、バッテリーというデメリットをさらに足した感じです。


4.まとめ

オンライン授業をしたいなら光回線一択です。工事も何もしていない人は速く対応しましょう。

その他のインターネット環境は、使えません。


今日はSasayuの愚痴みたいな記事になってしまいました。(笑)

最後まで読んでくださったみなさまありがとうございました。

ぜひスキお願いいたします。


Sasayu












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?