見出し画像

【必食!博多グルメ】DACOMECCAで美味しいパンモーニング♪

こんにちは!まもぴです。
2月下旬に、福岡県博多に旅行に行ってきました。

博多に行ったら絶対行ってほしいDACOMECCA!
行列必須の攻略法と買うべきおすすめパンをご紹介します😊

表参道では大行列!福岡博多AMAMDACOTANの系列店

DACOMECCAは像のモチーフ💗

博多駅前にあるダコメッカ(DACOMECCA)は、博多六本松と東京表参道にある大人気パン屋さんのアマムダコタンの系列店。

▶ダコメッカHP

表参道は我が家から遠いし、何時間も並ぶ余裕もないなぁと思い、冷凍便を頼んで食べたことがあるんですが、冷凍ですら美味しい!!これはいつか焼きたてを食べてみたいな~と思っていたので、博多駅前に泊まることが決まってすぐ、アマムダコタンの位置を確認しました。

系列のダコメッカが、なんとホテルから徒歩3分!
今回は早起きの夫に開店前から並んでもらって、念願のパンを買ってきましたよ♪

休日開店20分前ですでに35組待ち。でも流れは意外に速い。

美味しそうなパンがずらりと並ぶ

開店8:00だったので、20分前の7:40に並び始めましたが、すでに35組目とのこと!
それを聞いて、わー、もしかしたらすごく時間がかかるかも・・・と思っていましたが、8:15にはお店の中に入ることができました。
(私と息子は8:05に到着したので待ち時間10分^^)

レジが2つ、みなさん沢山購入するので進みはゆっくりなんですが、並んでいるパンがどれも美しい、美味しそう、つやつや・・・どれにしよう!と悩むのに十分なスピードでした。

ライブ感のある店内。次々と焼きたてが並ぶ

お店に入ってすぐ、炭を焚いているところがあって、そこで大きなソーセージやベーコンなどをジュージュー焼いているんです。
良い感じに焼けたソーセージを手際よくパンにはさんで目の前に並べていきます。こんなの見たら選ばずにはいられないでしょう!!

ベーコンと合わせるのはクリーミーなチーズクリーム、目の前で1つずつ炙ってくれて、それもしっかり購入しました。

夫と、わぁ~どうしよう、これも選ぼう!あれも美味しそう!と次々と乗せていったら、片手で持つには結構な重さになりました。
今回は朝昼晩全部ダコメッカのパン!と決めていたので、食べたいものは全部選びました笑

お盆にぎりぎり乗るほど・・・

その結果、13品、約5000円!大丈夫、想定内の金額です。

そのあと、ホテルの部屋に戻って、朝ごはんとして食べました。
息子には大きな卵が挟まったたまごサンド。
甘めのたまごに辛くないマヨソースがかかっていて、大人も子どもも大好きな味です。

私的おすすめパン!

私はどちらかと言えばしょっぱい派なんですが、ダコメッカは甘いパンがどれも美味しかったように思います。

◆甘い系パンおすすめ

・イチジクミルクティーバゲット
・ホワイトチョコとエスプレッソ
・ブリオッシュハニートースト

パンがそれぞれの味にあった堅さ、風味になっていて、噛むほどに口いっぱいに美味しさが広がり、何を食べても美味しかったです。

上記の他にもブルーベリーとクリームチーズのルヴァンも美味しかったし、買ってないですが、アマゾンカカオや抹茶ホワイトチョコも美味しかっただろうな。。。

◆お惣菜系パンおすすめ

・クロックムッシュ 
・自家製ハムとリコッタチーズのサンド 
・厚切りベーコングラタン

こちらもどれも個性が光っていて美味しいものばかりでした!

特に美味しく感じたのはオーツパンを使ったサンド。リコッタチーズのサンドやダコメッカバーガーはオーツパンを使っていて、パンからして美味しい。

他にもたまごサンドのパンもプレーンなパンのようですが、もちっとしてて旨味もあって美味しかったな~。
今度はバゲットやシンプルなパンも買ってみたいです。

どれを選んでも間違いなし!

今回は開店すぐということもあり、名物のマリトッツォは売っていませんでしたが、8:15の時点では選びきれないほどの種類が並んでいました。
お店の方曰く、9時前が一番品ぞろえが良いみたいで、マリトッツォは10時ごろ販売。
奥にはカフェもあるので、そのままカフェでイートインも良いですね(ワンドリンクオーダー)

また、13品選びましたが、どれもハズレなし。何を選んでも美味しかったです!

博多駅前ではありますが、表参道よりも並びは少ないし流れは比較的早いそうです。
近くの六本松にもアマムダコタンがあるので、ホテルの場所やスケジュールに合わせてどちらに行くかを選んでも良いかもですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか??
東京で大人気のアマムダコタンのパンが食べられるお店が博多駅前に。
博多旅行の際は是非、早起きして食べてみてほしいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?