見出し画像

愛想もバランスが大切だよね

以下は音声内容をテキストに要約したものです。

今回は「愛想もバランスが大切」というテーマでお話しします。愛想が良いことは確かに良いことですが、時と場合によってどのように振る舞うかが重要です。

例えば、私の家の近くにある耳鼻科の医者は、かなり愛想が悪いです。不機嫌で、上から目線で接します。そのため、些細な症状なら市販の薬で済ませようと思ってしまいます。愛想が悪いために、あまり訪れたくないと感じることが多いです。

一方で、同じく近くの内科の医者は、愛想が良すぎるほどです。来院した患者に対して非常に高いテンションで接するため、病院に来ることがそもそも楽しい場ではないのに、過剰な歓迎をされると少し引いてしまいます。

症状を伝える際も、過度に反応されると、それはそれで少し違和感があります。

このように、極端に愛想が良いか悪いかではなく、その場に応じた適切な愛想が必要だと思います。医者であれ、他の職業であれ、適切な接し方が求められる場面は多々あります。

愛想が良いに越したことはないですが、行き過ぎるとそれはそれで不快感を与えかねません。

総じて、愛想の良し悪しではなく、その場その場でのバランスが非常に重要です。適切な場所に適切な愛想を振る舞うことが、理想的な対人関係を築く鍵だと私は考えています。

参考になれば幸いです。

お知らせ

富裕層向けの学習塾にて100組以上の親子と接する中で得た知見・洞察をもとに「子育て」をテーマにした電子書籍を出版しました。良かったら、見てみてください。

タイトル:「不幸せにならない子育て大全


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?