山田大の2本の被弾と広島に勝ち越す為にやるべきことと 2019-09-05 Ys1-8C

あっさり負けすぎてあまり話すことがない。昨日あまりに劇的な試合だった分いにも乗りたかったが、実際昨日は床田が良かった。山田大も悪くなかったが最後2ホームランは3巡目で相手の自力が勝った形か。

西川は前の打席で内外投げて13球粘られた。その上でどうアプローチするかとなるが、結果外に集めた末に打たれてしまった形。アウトローに投げきれてれば別の結果になってたかもしれないがちょっと浮いたところを運ばれた。ストレートの被打率は変化球と比べて低いのでもう少し直球を使ってみるのも手かと思ったが被弾率は直球の方が高い。うーん。

菊池に対してはもっとアプローチが難しかった。菊池の抑え方は(最近は多少打てるようになってきたが)150オーバーの球を投げるが最適解でそれが出来なきゃ割とくじ引きになる事が多い。特にこのタイプの軟投派にはすこぶる強いのでそのうち大きいのを打たれるとは思ったが逆方向に芯でとらえられるのは年に何度あるかどうかだと思うのでこのタイミングで来ちゃったーって思えばいいだけだとも思う。山田大は投げるべきコースには投げたよ。最近は出始めと比べてストレートが140切る事も増えてきてるので多少の疲れはあるかもしれない。

ただ代わった高梨は大炎上。球が甘く高く入りすぎ。フォークが落ちないで論ずる事が難しい内容。勝負が決してしまった形。

ただなんにしても4安打じゃ勝てないので大概こういう日は「打線が打たないと」で〆させてもらう。

それにしてもこれで広島戦4年連続で負け越し。

特に8月~9月に行われるカードでは4年全て負け越している。

神宮が広島戦において「ホーム球場」になっているか云々の話は

こちらに書いてある。昨日も書いたとおり、成績のせいか広島側の席が必ずしも埋まらなくなってる現状はあるので来季がチャンスなんだけどね。一応広島戦は東京ドームではなく神宮で全部やるらしい。今季は広島戦に向けた企画はせいぜいキッズデーくらいで、あとはなし。一塁側を埋める努力を放棄したと言っていい。

企画をやって起こるトラブルを避けたって話もあるが真相は分からん。ただ、環境が選手に与える影響は大きいと思うんでね。来季はどうなるかね。

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。