見出し画像

日常で起こるなんてことない危険のはなし

先日、起こった何気ない日常の出来事。
まあまあ、誰にでも起こるし日常茶飯事だけど
ちょっと危険が危ない話。

自転車に乗って近所へ用足しに行きました。
なんてことない住宅街の道。
車もそんなに走らないし人もそんなに歩いていない
普通の住宅街。

急いでいるわけでもなかったので
ゆったりのんびり走っていました。
少しだけ広い道へ出て左折する必要がありました。


お年寄りも多い住宅街ですし、
散歩している人も多いので
ゆっくり進み、一時停止する直前は
すぐに止まれそうなスピードで左折ポイントに進みました。

そこで凄い勢いで右折してくる自転車。
30代くらいの女性でハンドルが一直線の自転車。
大きい通りを斜めに横切り、右側へ向かって右折してきました。
※上の図通り

止まれるくらいのスピードだったので
フルで握りしめたブレーキで止まれました。
向こうも避けてはいたのでぶつかることはありませんでした。
女性は軽く会釈しつつS字に自転車を操り走り去りました。

ま、それだけの事なのですが、
私は最近発症した腰痛(背筋痛)があったので、
急ブレーキでお尻がサドル上で滑り腰に負荷がかかりました。
ほんのちょっとの間、止まって様子を(腰の)うかがう感じ。

なんてことない日常なのですが、
なんか解せない。。。

右折で右を曲がるか?
少しスピード落として曲がったら?
そもそも大きい通りを斜めに来てただろ?
ブレーキすら掛けないのか?
会釈じゃなくて声出せないか?
年寄りが歩いてたら?
そういえばイヤホンしてるよな?

などなど。。。

ま、自分が気を付ければいいのですが、
なんか、納得いかなくてここに愚痴りましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?