見出し画像

2021年版、自己紹介

こんにちは、絲山です。
前回noteをはじめたときの自己紹介は少し内容(主に仕事)が変わってしまったので、また新たに書こうと思います。

絲山真守(いとやままもり)
これは本名のアナグラム。字ヅラがとても気に入ってるので、よく使っているHN。
平成元年生まれ。
国家公務員の父と和裁師の母。ヤンキーの妹。そして犬、という家族構成。
(現在犬は二代目、妹は大型バイクを乗り回し、母は看護師へ転職)
小さい頃から繊細で、母は「人間生活になじめるかしら」とめっちゃ不安だったらしい。
(もののけ姫か。そして的中。友達がほんとうに少ない)

科目でいうと図工だけが好きな小中時代を過ごし、昼休みはほぼほぼ学校に付いてる森で遊んでたワイルドな幼少期を過ごしたものの、中学でおとなしくなり、高校で演劇部で再度破天荒な学生生活を過ごしました。
高校からバイトが出来るところが多かったので当時電車男ブームもあり、メイド系バイトをいくつかしました。
その後も学業を頑張りたいという気持ちが希薄だったので、「何か作る学校(勉強少な目)がいいな~」という理由と当時ハチクロブームに乗り美術系短大に進学。
そこで何か上達するかと思いきや別に何も上達せず、学校外の自主製作映画のサークルと飽き性故の多数のアルバイトに精を出す日々でした。
短大卒業後も特に就職するわけでなく腰掛で入った近くのショッピングモールの眼鏡屋にアルバイトで入り正社員に上がったのちに全国転勤族へ。
飽き性なので転勤族は本当に合っていたと思うのですが、HSPゆえちょっときついこともあり、地元に転勤で戻った時にはもう転勤は少な目がいいなあと思いました。
トータルで八年半努め、その後インポートの服飾雑貨を扱う会社へ転職。ここでも持ち前の飽き性を発揮し、ヨーロッパジュエリー→服飾雑貨→アパレル→国内ジュエリーと異動を繰り返し、昨年末退職。
二年しかいなかったけど濃かったな。
今はIT系の会社で派遣でのびのび働いています。なんだかんだ正社員生活が長く、ちょっと派遣という雇用形態もしたいという気持ちと諸々。
→詳しくはこちらの記事を。


地元に戻ったタイミングで、社宅では無くなったのと実家が交通の便が悪いので、一人暮らし中。拾ったねこと暮らしています。
ねこが野良出身で色々おもちゃにしてしまうので、部屋の飾りは少な目。本当はもっとぬいぐるみとか飾りたいけど、ぼこぼこにしてしまうので。
ここ数年は引っ越しもない為、部屋をよくしたいという気持ちが強く表れていて、ちょっと生活感のある部屋になってきました。
眼鏡屋時代は八年半で七回という驚異的なスピードで引っ越しをしていたので、荷物がほんとうに少なく、ミニマリストだったと思います。
把握できる量しかもたない、引っ越しで厄介なものは持たない。
一番少なかった時期は小さい段ボール5箱、風呂敷(お弁当サイズ)3枚という状態で常に引っ越ししてました。少数精鋭派はこの生活から来てるなと思っています。

なりたい自分というものが明確に無く(ほんとに、無い!という気持ちが強い)、しいて言うなら健康で心豊かでいたいな、ぐらいの感じの柔らかめの芯があるという感じです。
その時々ですごく価値観が変わるし、言ってることもコロコロしてしまうので、ほんとうの自分なんてものは存在しないのでは?と密かに思ってます。

ここではHSS型HSPの発信をしたいなと思ってます。
小さい頃から「おや?」と人と違うことにもやっとしてきた人生でしたが、何となく「あー、やっぱりそうかー」という腑に落ちた感じもする昨今。
生きやすく、柔らかく、生活をしていきたいな。

全然かかわりの無いインターネット上の人の話やプロフィールを読むのが好きなので、こういう話はいずれまた書きたいな。
長々ととめどなく書いてしまったらこんなに長くなってしまいました。

ブログもかなり長いことしていたので、また水を得た魚のようにぽちぽちキーボードを打つ楽しさに触れてわくわくしてる。


では、また。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?