見出し画像

やめたこと、はじめたこと。

なんだかずいぶんご無沙汰になってしまった。
文字を書く習慣が無くなるのは良くないなあと思いつつ、PCをぽちぽちする時間が減ってました。
最近はセルフジェルネイルに現を抜かし、試行錯誤しています。
手書きよりもタイピングの方が早いので、思ったまま書けるPCは重宝してます。

タイトル通り、やめたこととはじめたことの話。

やめたこと
ネットサーフィン
これはずっともう習慣になってしまっているのでやめるの難しかった。
ただ、やめちゃうとあっけない。
通販やおしゃれなサイトを回遊するのがほぼ趣味になってしまっていて、物欲は刺激されるわ上を見始めたらきりないわで「やめたい」と強烈に思ったんです。
ただ、やめ方が分からない。
うーんうーんと考えつつ、中田のあっちゃん(オリラジ)がYouTubeでスマホのホーム画面を整理していたのを見てひらめいた。
もともとホーム画面はアプリを減らす派で全部サファリに入れるタイプ。

「そもそもお気に入り登録してるのが良くない」
「ただ、いきなり0にするのは不可能だからアクセスしづらくしよう」

お気に入りを全削除は辛すぎる。
気に入って集めたブックマークのサイトたち。ガラケー時代から見ていたサイトもある。
一旦、ブックマークからもう1クリック必要な別フォルダを作り、物理的に距離を置いてみた。

めんどくさい、は全ての悪習慣を断ち切る良い薬なのかもしれない。
たった1クリックがめんどくさい私は相当ダメなやつかもしれないけれど、iPhoneとにらめっこしているより本を読んでた方がいい気がするので、手の届くところに読み進めている本を置いてこちらへシフト。
今のところ、手が勝手に~ということが減ったので続けていくつもり。


はじめたこと
オートファジー
そうだ、健康になろう。じゃないけど、ずっと気になっていたことのひとつ。
在宅になって、自炊頻度は上がったものの、食べっぱなしになる気がして。
そんなに堅苦しくなく、夜8時までに食べて、翌日昼12時まで食べない(ナッツと水は可)というもの。
ほぼ動かず仕事をしているのに、販売員としてお店でくるくる動いていた時と同じ量食べているのはちょっと・・・となり、1日2食としてみた。

結果から書くととても調子が良い。成功と言っていいのかもしれない。
体重は大幅な増減はないものの、朝のだるさが緩和された。
朝一の頭痛が多くて痛くて早起き、が多かったので目覚ましが鳴るまでゆっくりぐっすり、がとてもうれしい。(ただしねこに起こされます)
あと、肌の調子も整った。
もともと思春期が肌荒れが酷すぎて、社会人になってマシになったタイプなので「あの頃よりマシ」という感覚が常にあったのだけど、最近は「人生で一番良い」という感覚に近い。
脂性も改善されて、すっぴんでもべとつかずもっちりしている。
甘酒も最近復活させたので(一時期スーパーから消えたのは何故だったのか)併せて肌質改善していきたい。


2021年も半年過ぎたので振り返りもぼちぼちしていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?