見出し画像

青春18切符で大阪から名古屋【新快速と普通列車乗り換えとトイレ事情】

大阪方面から新快速乗車

自宅近くのJR駅から大阪駅〜京都〜守山までは朝の通勤時間に被ってしまい、ずっと立ちっぱなしでした。
守山から座って米原までいくと、比叡山に雪がありました。


遠くに霊峰の雪が見えます

大阪から米原までは乗り換えがないので、米原ではトイレやばかったです。
新快速のトイレの存在をあんまり考えてなかったので、今度はトイレのある車両に乗ろうと思いました。
ちょっと広告多めですけど、わかりやすく説明されてました。

帰りは米原からの新快速は姫路側の1号車に乗って、真ん中あたりの山科でトイレ使用😄
洋式便器で、広々してて良かったです!でも、私は元々乗り物酔いをし易いので、走行中のトイレは気持ち悪くなります…

米原駅で待ち時間30分程

米原駅につくと、エスカレーター上がって改札の右側の方にトイレがありました。
電車がついたときは、激混み😭
なんとか無事用を済ませてから、時間があるので改札外に出ました。


 米原駅直結の観光案内所
 マイボトルを持ってたらここで給水できます

3月初旬ですけど、米原はまだまだ寒くてこの休憩所は役所と同じ建物内にありますが、休憩室も広々としていて居心地良かったです。トイレもきれいだったので、途中下車できるならここでトイレ済ますのも良いです。

米原駅から名古屋駅

米原駅から大垣行きの普通列車に乗りました。


 4両のローカル線に乗り換え
木造りの待ち合いがいい感じ
 伊吹山

大垣駅ではそのまま新快速の名古屋行きに乗り換え。
この電車は快適な椅子で、最初から座れたのでしばらくウトウトしている間に名古屋に到着しました!

名古屋ゲートタワー出たところのビル

名古屋駅についてからは改札外のトイレに行きました。
ちょっと余裕があれば、高島屋の三階のトイレがおすすめ!
広々してて綺麗で、授乳室とパウダールームとトイレは違う部屋って感じになってました。
ホッと一息です。

終わりに

  • 初めての青春18切符での旅でした。特急には乗れないけど、途中下車出来るって気分転換になるし良かったです。

  • 帰りは1日中雨だったので、結局どこにもよらずに大阪まで直行でした。でも、雨が降ってなかったら次の場所に行きたかったのです。

  • 関ヶ原資料館は関ヶ原駅から歩いて9分。以前行ったことはありますが、資料館はとても面白くて関ヶ原の戦いを大きなスクリーンで体感できます!

  • 彦根駅も降りれたら彦根城あるので観光出来る

最後まで読んで頂いてありがとうございました☺

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?