Vrewでyoutubeショート動画作成の備忘録

目次


簡単な日本語の小ネタYoutubeショート動画作成

私のyoutubeはVRchat で仲良くなった日本語を学んでいる外国人の人達に、ネイティブ日本人ってだけの日本語を説明する動画を作り出したのが始まりでした。
毎朝ENJPワールドでお話をしていると、いろんなことを聞かれてたじたじです。でも、少しでも彼らが疑問に思ってることに答えれたらなと思うのと、彼ら以外でも同じ事に疑問を持っている人たちもいるんじゃないかと考えました。
そこで、最近は手軽に作れるショート動画でサクサク動画編集できる方法を試していました。
youtubeの動画を編集するのは、ド素人の私にとっては本当に大変です。
少しでも時間短縮できて、量産できるようにと今回ChatGPTと無料会員「Vrew」を使うことで、かなり作業が楽になったので自分の備忘録として残しておきます。


ネタ作り

VRchat で質問されたりしたことをネタにして、ChatGPTにYouTubeのショート動画用の台本を書いてもらう

Vrewで音声録音


新規作成の画面

新規作成の画面で「録画・録音」を選択


録音を選択


ChatGPTの台本を読みながら録音

PC画面を2分割にしておいて、ChatGPTの台本を開いておきます。
それを読みながら、1分以内で録音します。
録音終了後は、「音声の分析」をして字幕のクリップを作成します

字幕クリップの言葉の訂正と編集

1.まずはショート動画なので、画面サイズを変更します
「ファイル」タブで画面比率を(short 9:16)を選択
2.「書式」タブで全体の書式と位置を指定しておく。
 後で、クリップ毎に微調整するほうが時間短縮になりました。


黄色の枠内で変更可



「詳細」では基本の字幕の文字の書式を変更できます

3.字幕の言葉の間違いと「分割」「結合」で読みやすいように編集します
 *便利なショートカット(分割=ENTER、Ctrl+E=結合、Tab=再生)
4.字幕の編集では、英語の字幕と漢字に、ふりがなもつけたいので順番を決
 めています
 日本語字幕を訂正→「字幕」タブで英語字幕(翻訳に全部頼っています)
 →日本語字幕にふりがなをつける(クリップ毎に選択してふりがなをつける作業になるので、クリップ毎に画像やビデオ等つける時に一緒にすると時間の短縮になります。

動画になるように、画像やビデオを挿入します

クリップ毎にAI画像やビデオ、フリー画像やビデオを内容にそって挿入することができます

  1. クリップを選択して、「挿入」タブのAI画像をクリック

  2. 画像の「色調」「スタイル」を左上の設定で変更可。私は「色調なし」「写真」に設定しています

  3. AI画像の作成は、無料会員は1クリップ1枚です

  4. 「フリー画像」と「フリービデオ」からも選びます。それでも十分なくらいの素材があります

  5. 好きな素材をクリックすると、クリップに画像、ビデオが挿入されます

  6. 画面上でサイズやアニメーションを調整します



*2 画像の色調とスタイル設定画面
*3 AI画像で生成された画像とフリー素材

*6 クリップ毎にアニメーションや画像のサイズを調整
黄色の枠内で調整できます

動画に効果音とBGMを入れます

「挿入」タブ内のBGMと効果音を入れていく。
この時BGMは音量を注意しないと大きな音に設定されてしまいます。
音量は音量バーがあるので、私は20~30にさげています


色んな効果音があって面白いです

ビデオの書き出し
編集終了後はビデオ書き出します。左上の「エキスポート」を選択して、任意のフォルダをしていします。

書き出しの時に無料会員は最初の数秒だけ「Vrew」のロゴが入ります
嫌なら、手間が一つ増えますが最初にクリップの前に、10秒くらいの動画クリップを追加してから「エキスポート」をします。その後別のロゴのはいらない動画編集ソフトで追加したクリップを削除します。
私はちょっと面倒くさいので、youtubeのショート動画にはロゴ入れでつかっています。

おわりに

動画編集はほんとに時間がかかって大変です。でも、出来上がった時の自己満があって楽しいです。
私の番組はVRchat で仲良くなった人たちが、少しでも楽しく日本語にふれる事が出来たらいいなと思って始めたので、日本語勉強中の人達向けにyoutubeのショート動画作成を作っています。
自分のためにだけのやり方の備忘録ですけど、最後まで読んでいただいてありがとうございました!
私のyoutubeも観てください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?