曜車(ようぐるま)


30年ほど昔の話です。

当時、SEIKOグループの会社で
働いていました。
主に腕時計⌚️の部品を作っていました。

私は総務課に所属していたのですが…
印刷機を導入して
曜車、日車の印刷をする職場を
新たに設けることになり、
人手が足りないから…と、
応援要請があり、
急遽、異動になったのでした。
仕事内容は主に
記録と出荷検査でしたが
印刷業務も行いました。

これはその時に印刷していたものの
一部です
主に、黒、赤、青の3色のインクを使って文字盤に印刷。

出荷前に品質の検査をして
はじかれたもの(不良とみなされたもの)
です。
インクの汚れや印刷不良、
位置ズレ、ゴミケバ
などを顕微鏡で一つ一つ
確認していました。

本来なら破棄すべき部品ですが
箱に貯めて(仮置き)
いつの間にか箱いっぱい!

これは、何十年も
実家の私の部屋に放置しておいたもの。
棄てられずしまって置いたままなのでした(笑)

実は、この職場では
QCサークル活動が活発で
品質向上、効率化 などに
力を入れていたのでした。

社内の発表会で代表に選ばれ、
県の大会で優勝してしまい、
全国大会(SEIKOグループ)へ
出場することになったのでした。
5人の職場から発表者は3人…
私と技術者2名の計3名
場所は千葉の幕張メッセでした。
緊張しながらも
無事に発表を終えたのだけは
覚えているのに、
全国から選ばれた他の
部署の発表内容も
全く覚えていないし
自分たちの発表が
どういう評価だったのか…
全く覚えていないのが情けない😔
ただ、そのような貴重な経験をさせてもらえたのはほんとに有難いこと。
この曜車を見て
当時の色々なことを思い出しています。

プライベートな事も書いてきましたが
実は、幕張メッセでの発表に一緒に居た
一人が主人なのでした。
QCサークルがご縁を取り持ってくれたのかもしれません(笑)



以前、友達にそのことを話をしたら
友達が私と主人に
巾着袋を作ってくれました。
曜車のピンバッジが
アクセントになってます♪
こんな使い方もアイデアですね(*^^*)
棄てないでいて良かったです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?