見出し画像

12/2 WEDNESDAYを観た。

昨日の夜から色々予定が狂って落ち込んでいたので、
ネットフリックスオリジナルのウェンズデーを一気見した。

アダムスファミリーの長女ウェンズデーが人狼、セイレーン、ゴルゴン、吸血鬼など人間社会に馴染めないのけ者たちが集まるネヴァーモア学園という高校でとある事件に巻き込まれて真実を突き止めていく学園サスペンスファンタジー。

ネタバレしない程度に感想。

監督・脚本はあのティムバートン。
小さい田舎町とのけ者学園が奇妙な共存関係を築いている。
この大きすぎない規模がすごくちょうどいい。BULLYみたい。

キャラがみんなすごく良かった。
ウェンズデーはもちろん、ウェンズデーのルームメイトとなるイーニッドちゃんはウェンズデーのゴスと真逆なポップで可愛い女の子。
そのカラフルさにウェンズデーはうんざりしているという関係性がすごくかわいい。人狼なのに狼に変身できないコンプレックスを持っている。
爪だけはジャキッと戦闘態勢になるんだけど、その爪がネイルでカラフルなのがすごくいい。

ティーンエイジャーなのでちょっとした恋愛要素もあり、
あのウェンズデーが心揺るぐパートナーは現れるんだろうか…!?
男の子もみんな個性があってすごく良い。
個人的に養蜂家のユージーンくんが健気ですごく応援したくなる。

アダムス家は相変わらず仲良しだし、弟のパグズリーも可愛い。
そして家族と離れて暮らすウェンズデーのお目付け役兼相棒としてハンドががんばるのがすごくいい。
ハンドはウェンズデーに忠実にだけど、決して召使ではなく対等な関係で、
理不尽なことには抗議したり拗ねたり、誕生日にはお祝いしてあげたりすごくかわいい。初見では色んな人からめちゃくちゃ不気味がられてるけど、なんだかんだ好かれてるし信頼されてるので良い。手だけなのに。
アダムスファミリーで一番好きなのはハンドかもしれない。

ウェンズデーは常に冷淡で自分の欲求に忠実。
疑問に思ったことは突き止めなければ気が済まず、その為には犠牲もいとわない。そんな態度に周りは振り回されたりするけど、ウェンズデーは決してぶれない。ぶれないけれども回を追うごとに心も成長していくのでキャラにヘイト感情は沸かず毎回飽きない。
どのキャラも応援したくなってしまうのが良かった。

1話40~50分くらいなので最初は長いな~と思ったけど
話自体は重たくないので続きがドンドン見たくなる。
サスペンスとしても、ここの伏線が最後にこう繋がるのかと感心したり、疲れない気持ちのいい終わり方だった。
個人的に人間関係がグチャグチャ絡まるのが苦手なので、このウェンズデーはそんなに疲れない印象を受けた。
多分こじれた関係をずるずる引きずらない感じが良かったんだと思う。

シーズン1は8話で終わりだけど続きそうな終わり方だったので次回もすごく楽しみだ。ウェンズデー、オススメ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?