見出し画像

故郷 を想う


私には帰省 という言葉が存在しない。

生まれも育ちも生粋の東京。

出身は「兵庫県宝塚市」であるが、当時父の転勤でたまたまそこにいただけ。幼いうちに東京に戻り、かれこれずっと都会暮らしをしている。



私は昔、そこまで行動力のある人間ではなかった。不自由なく暮らせれば、今ある環境に落ち着くことでそれで十分だと思っていた。ところが、大学3年時のある出会いがその後の自分の在り方を大きく変えるきっかけとなった。

それは「写真を撮ること」
私は大学に入ってから、大切な人に影響されフィルムカメラを始めるようになっていた。日常の些細なモノから出かけた時の景色など、技術面などど返しで感覚で撮ることを楽しんでいたら、次第に「表現をしていく」ということに興味がわいてきていた。

ある時「もっと表現する写真を撮るためには」と、都会ではない自然豊かな土地をもとめ、たまたま冊子で見つけた小豆島へ突如ひとり旅へ出かけてみた。



フェリーを降りた時の空気は新鮮だった。

聴こえるのは自然の音や鳥のさえずりだけ。
純度の高い澄んだ空気。

都会では考えられないくらい人もいなくて、取り残されたような自分にわくわくさえしていた。


そこから私の「行動力」も生まれた。

情報だけでは覚えることはできても学ぶことはできない。自ら体験することで学ぶことができる。自分なりの考えも生まれてくる、と。

この頃から、無駄に地図を見るのもすきになっていた気がする。地図を見るだけで旅の目的地を決めるのが楽しくなっていたのだ。



かれこれ時を経て、私は航空関連の仕事を始めた。旅好きが加速していた私は、遠出することも多くなっていた。

さまざまな地方を見てきた。
心地よい景色や人、美味しいや楽しいを多くの場所で感じてきた。

入社2年経ったある日、社内で定期的に行われていた地方のマルシェでとある出会いがあった。

この日のマルシェの地域は山形県鶴岡市

「赤川の花火は本当に凄いから、今度きてみい!」

パンフレットを手に取り話しかけられたその一言がきっかけで、私はその年の夏、赤川花火大会を訪れていた。



花火大会の当日、私は不思議と縁を感じた。

たまたま河川敷で話しかけたおばあちゃん。遅れてきたお孫さんが、身近にいた会社の先輩の幼馴染であったのだ。

故郷でもなければ、住んだことも降り立ったこともなかった見ず知らずの土地。なのに私は、その時に強い縁を感じた。

一度きっかけができると、またと訪れる機会もでてくるもので、自然と降り立つ回数が増えてきた。

訪れれば知ることが増える。出会いも増える。
見たい景色も増えていく。自分の足で多くの楽しみを見つけてきた。

ある時、地元の方からこんな話を聞いた。

赤川の花火は、今や人気になってきているけど
決して一番は求めていないんだよね。
地元の人や全国から来てくれる人に
想いが届いて喜んでもらえるなら、
2番でも3番でもいい。
自分たちがやりたいからやっている、
ただそれだけなんだ。

ほら、ゴミもたくさん増えると後片付けも大変だしね!なんて付け加えて話されていたけど、根底にある想いはしっかり心に響いた。

一番を求めすぎない謙虚な姿勢。
地元の人々に喜んでもらえることを心から楽しんでいる姿勢。


別の場所では、Iターン移住者の方からこんな話も聞いた。

鶴岡の人は、出るところは出るけど引くところは引く。
内に秘めた熱く強い想いは沢山あっても
それを決してひけらかすことはない、
そんなところが魅力だと思うんです。

私は、口を揃えたような言葉聞いた瞬間、この土地を本当に大切に想いたいと強く思った。

そして、ゼロから始まった旅が5年も経った今、山形庄内地方の魅力を伝えられるまで、人をはじめ自然も食も文化もだいすきになっていった。



私には帰省する土地はない。
ただ、想う「故郷」ができた。

自身の好奇心や行動力で得られた出会いから
本当の「心地よさ」を見つけられたから。

パンフレットだけの情報では確実に見つけられなかった出会いが、今となっては沢山ある。

「心地よい」とはなにか。

前にある場所で「心地よさとは、身の丈の中の最上級」だと印象的な言葉を見つけた。

心地よさはゼロから見つけるものではなく
自分の中に蓄積されたものである
、と。

つまり、自分にとっての心地よさを知っているということは、その人なりの経験の重なりがあるということ。もちろん私もまだまだ知らない世界は沢山あるけど、それでも自分なりに様々な土地を訪れていった結果、見いだせた居場所ができた。

何度でも訪れたいと思える、
そしてずっと大切にしたいと思える、
そんな「故郷」が、今の私にはしっかりある。

画像1
画像2
画像4
画像4
画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?