東大英語対策にうってつけのアプリを見つけた!

最近東大英語対策にうってつけのアプリを見つけたので紹介しようと思います。

東大受験生ならご存知だと思うんですけど、東大は理系も文系も英語ができないと受からないです。
で、東大英語はリスニングの配点が30点もあって、全体の4分の1を占めます!!!
大体70点くらい取れれば理系だと合格が見えてくるので、リスニングで20点後半とか取れるとめっちゃくちゃ有利です!
ですが、リスニングは結構伸びにくくて捨てちゃう人も多い、、。しかも、昔の東大のリスニングは4択だったり、文章も短かったりで結構簡単だったんですけど、最近は5択になるし文章も長いし難しいわで結構点数取るのが難しいです。
全く聞き取れなくて、点数一桁なんて人も珍しくないです。

そんな人たちにお勧めしたいのが、6minsっていうリスニングアプリです。
このアプリのいいところは、
・題材が多い
・東大英語のリスニングと同じくらいの文量(大体5〜6分)
・文章難易度も同じくらい
・スクリプトがちゃんと全部あって復習しやすい(字幕だけじゃない)

みたいな感じです。TEDとかだと長すぎるのと、たまに字幕だけで何言ってるか分かんないみたいなのがあるので、TEDに入る前にまずはこれで勉強してみるといいと思います。

個人的に、高3の時期の英語勉強は、リスニングの勉強と英作文の勉強だけでいいと思います。
正直、リスニングの勉強やるときに、どうせスクリプトの精読とかやってreadingも鍛えられるので。
過去問の文章の復習はやるけど、あくまでlisteningを重点的にやりまくって、点数伸ばすことに特化した方が、英語全体の得点は伸びます!

ということで、もし東大受験生の人がいたら参考にしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?