見出し画像

これからの正解のない時代は、自分自身の経験や知恵、そしていちばんには「自分の中に自然と湧いてくる感覚」から正解を導き出す。

ちょっと気が付いたことがあったので、記事にしておこうと思う。


私は、ニ年近くの間このnoteを中心として文字や言葉で、考えたことだったりそして感じたことだったりを発信し続けてきたのだけど。とにかく私は「言葉」に興味関心があって。

そうして自分が発信すると同時に、色々な方々の発信も興味深く見させていただくようになって、そして気が付いたことがあった。


ぶっちゃけて言ってしまうと、フォロワー数とかがものすごかったり、ビジネスで成功されているどの方々も、言葉こそ違えど、仰っていることの真理というのか本質的なところの哲学は、皆さん似たり寄ったりなんじゃないかな…………?って。


だからきっと、何を言うかって所よりも、

誰が言っているか


これで人や世の中って動いたり、その人が売ってるものだったりに価値を見出したりするんじゃないのかな?って、私は今はそう感じてる。


そしてその誰が言うか、の「
→この方々に共通していることは、先程つぶやいたのだけど、


その一方では、


世の中でいわゆる「大物」と言われている方や、知名度や実績がある方が言っていることだからといって、それが正解であり正しいとは限らないってことでもあるんだよな〜って、私はそうも感じる時がある。

知名度がなくってもフォロワー数が少なくっても、筋が通ったお話をされている方や、世の本質を見抜いている方々は間違いなくいる。
私はそのような方々の言葉を信頼してる。


だけど、それを見抜く力がある方って今の世の中では、きっと限られてるんじゃないのかなあ………?って私はそうも感じる。

人は、世の中の人々が群がっていて「それっぽい」人や物事を信用しやすい=集団心理のようなものが働くんじゃないのかな??って。




それなので私は、これからの正解のない時代は、自分自身の経験や知恵、そしていちばんには「自分の中に自然と湧いてくる感覚」から正解を導き出したり信頼する方を決める、そう心に決めてる。
フォロワー数とか知名度、とかじゃなく。


そしてこれから、私自身の声を世に届けてゆく為に、今の私にまだまだ足りていないものはやっぱり

・執筆や発信の経験
そして
・目に見える実績!!

これなんだよなって。


私は、noteを主にした活動が二年目になって、この一〜二年、いわば新人だった私はもうとにかく、がむしゃらにやってきた。


でも次の春がくれば、コツコツと続けてきた発信活動も三年目に突入ってところで。

ようやく自分のペースだったり、そして私は気持ちは人一倍あっても、一度にやれることそして注力できることに限界がある=スタミナが長続きするようなタイプではない、そのような今のところの自分のキャパシティを知った、

そんな気がしているので、とにもかくにも焦らずに、ひとつひとつ今出来ることを積み上げて行きたい。


誠実に。そして正直に。


きっとそうして実直にやれることをやっていれば、実績や結果って自然と後から追いついてくるのかな〜?ってそんな気がしてる。


だから焦らずに、なりたい女性像をイメージしながら、自分のペースでやろう。

そして今はとにかく、私自身がやるオンライン相談を軌道に乗せて行く!ここに注力しようと思う。



ここまで読んでくださってありがとうございました。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!