見出し画像

自営アラフォー女性が氏名を変えたら

こんにちは、元うつ病鍼灸師のまなです。
今回毛色の違う内容になります。

私事ですが2023年12月5日に入籍をしました。今の日本はまだ夫婦別姓ではないので、じゃんけんして私が相手の名前になる事になりました。(半分本気)

その際、色々ややこしかったので記録に残しておきたいと思います。尚、当日は全部パートナーも同行してもらっております。気持ち的にすごい楽だった。婚姻した事で起きる私のみの事ではあるけれど、それでも言葉で後々聞くよりも実体験の方がめんどくささはわかるかなと…。

前提のプロフィール

①40代女性自営業
②個人事業主と合同会社を持っている
③三重県四日市市に住み本籍は大阪→住民票は四日市で本籍を相手の実家長野県長野市に変更
④マイナンバーカード取得済み
⑤土地と建物を持っている
⑥銀行に融資を借りている
⑦銀行の通帳が個人と法人がある

です。多分私のケースでややこしいのは②と③という前提だと思います。これはyoutube等で調べても同じケースが出てこないので、今後の為にも記録に残そうと思いました。どなたかの参考になれば幸いです。
※ただ、四日市限定の内容とかもあるかもです。また、2023年12月現在の情報です。もっと簡単になっておくれ。

9:00 入籍

入籍は四日市で行いました。
私の本籍は大阪市、住民票四日市市 → 本籍長野市、住民票四日市市
相手の本籍は長野市、住民票東京都 →    本籍長野市、住民票東京都(変化なし)
四日市で入籍を行った理由は、私のその後の手続きが四日市の方が楽だったからです。
本籍を彼の実家の長野市にしたのは、東京に出た息子さん(一人っ子)が全て東京になるとご両親は寂しいのではないか…と思った為長野市を提案させていただきました。ここ、もっと考えればスムーズだった案件。

かかった時間:住所等の確認の為30分ほど(日柄のいい日ならすごく混むんだろうなぁ)
必要な物:それぞれ本籍が四日市ではない為戸籍謄本→コンビニで取得。尚、コンビニで申請してから5営業日以降に発行できる為、すぐには出せません。

9:50 必要書類の申請:

名義の変更の為必要、と
①住民票2枚(免許証・銀行)
②婚姻届受理証明書があると便利だとネットで見かけたので依頼。
②が1時間半後にできるとの事で再度取りに行く事に。
また、マイナンバーの登録も再度必要、国の機関との連携だから1時間半以降で行ってください、との事。おお、マイナンバーは紐付けられないのか…。
ちなみに、この後も戸籍謄本が何通も必要になるのですが本籍長野市にしちゃったのでこの日は受け取れません。まあ、言うてマイナンバーカードで前回5営業日だったからそれぐらいでしょ?と思ってましたこの時までは…。

10:00 モーニング

四日市のおにぎりといえば桃太郎。モーニングが10時までだったので間に合わず通常注文。

10:30 水道局名義変更

市役所での書類がもう準備出来たという事で市役所に戻る事に。途中に水道局があるから立ち寄って名義変更。紙のみだったので他に必要書類はなくあっさりでした。

かかった時間:約5分
必要な物:HPでダウンロードした用紙

10:40 市役所書類受け取り

出来てる書類を受け取るだけだったので受け取ってすぐ出発。

かかった時間:約5分
必要な物:住民票 200円✖️2枚、婚姻届受理証明書 350円✖️1枚
合計750円。番号札。

10:57 警察

住民票を持って警察へ。婚姻から14日以内に変更するのがルール。
この時間は免許更新もあったようで、ちょっと混んでました。書類出してもらって、記入して、更新して終了。次。

かかった時間:約30分
必要な物:住民票原本

11:30 地方銀行

銀行には前もって、戸籍謄本等がいると書いてあるけれど他の書類は要りますか?とコールセンターに聞いてあったので、戸籍謄本ならぬ免許証で行く。

ところ、が。

私は個人事業主用の銀行口座と法人用の口座、2つ持っていてここが難関でした。(大袈裟)
①個人事業主の方は融資をしている為、戸籍謄本が無いとダメ。またキャッシュカードのみではなく、クレジットカード、ETCカードも回収
②法人の方は融資を受けてないが登記事項証明書が必要。こちらもクレジットカード、ETCカード回収

条件によって違うのか…。という事で
後日:登記簿謄本、各クレジットカード、ETCカードを持って出直し。法務局は明日行くからなんとかなるかな…。

かかった時間:約30分
必要な物:
個人事業主 免許証、住民票原本、融資がある為戸籍謄本、通帳、キャッシュカード、クレジットカード、ETCカード
法人    登記簿謄本、通帳、キャッシュカード、クレジットカード、ETCカード

12:00 郵便局

郵便物の配送のために、米倉のみではなく新しい名前も登録。正直後でも大丈夫でした。(後に事務手続きで切手やら買いに行くのでその時に一緒にしたらスムーズでした)

かかった時間:約10分
必要な物:郵便局にある用紙

12:20 マイナンバーカード書き換えに再度市役所(3回目)

早めに宿題終わらせたいタイプの私、マイナンバーカードの書き換えに再度市役所に戻るも、1時間待ち!わあ、それは待ってられないわ、とまたトンボ帰り。みんなこんな事してるの?大変じゃない?(1日でやれるところまでやろうとしてるからな)

12:34 事務作業開始

治療院に戻りネットで出来る事務作業の開始。
【即時完了】
・ネット銀行等は免許書だけでスムーズ。イオン銀行とか翌日にはOKだった!速い
・楽天は銀行変えたらクレカがエラーになったのでちょっと様子見。
・保険会社は代理店さんに事前に資料を送ってもらっていたので手続きは比較的スムーズ
・鍼灸免許変更申請を送る(210円分の切手を貼った返信用封筒必要)

【戸籍謄本が必要なもの】
・小規模企業共済
・政策金融公庫(融資)
・個人の銀行(融資あり)
・法人登記に旧姓を記名する場合

【クレジットカードが来てから変更】:電気、セコム、 PayPal、ネット回線LINEモバイル✖️3回線など

【変更なし】
・商工会議所→ビジネスネームがそのままなら変更なし。口座引き落としの時にお伝えと許可済み
・パスポート
・印鑑証明:下の「まな」で作ってる為。過去の自分えらい!!
・土地の登記は令和8年に義務化らしいのでちょっと保留。この前お向かいの駐車場の土地が2つから3つになったのよね(広さ変わりなし)。そして治療院の土地もあるから土地4つ、建物一つなので様子見します。

15:30 再度マイナンバー書き替え

市役所は混んでるかなと思い四日市のじばさんにもあるという事でそちらに。全然空いてる。私たちだけしかいない。この人員不足の時代に5人も職員さんがいるよ。即時発行でした。4桁と6桁以上のパスワードが要るよ。

かかった時間:約10分
必要な物:マイナンバーカード、パスワード(入力する)

とりあえず当日出来る事は完了

ふてくされながら当日出来る事は完了しました。この時点であと大きな積み残しとしては、氏名変更により振込をお願いしたい会社があり、その会社さんに入金を待っていただいている事🥺
先に私がネット法人の口座を持っておけばよかったのですが、「ま、もうすぐ結婚するしな」と後回しにしたので結果時間がかかる事に…。

・ネットバンク開設
・取引会社さんの覚書変更

↑上記完了の為には①戸籍謄本の取り寄せ(四日市市→長野市に登録が1週間、長野市でマイナンバーに情報が紐づくのが1週間かかるので合計2週間)、からの②法人登記(2023年12月現在3日ぐらいで完了)をしないとネットバンクが法人で開設出来ない…クリスマスに間に合うかな💦

それなら四日市を本籍にしたかった〜〜〜〜!!(短期的な意味で)

続編はまた反響があれば記録残そうと思います。働く自営女性、一緒に頑張ろう。

鍼灸×産業カウンセラー×心理学×人工知能。 誰かのこころを軽くする、そんな研究費に使用させていただきます!ありがとうございます。