見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】インスタチーム発足☆きっかけ

2018年に『マナシェア中目黒』をオープンさせてから、私はシェア暮らしをしてみたいと思ってる方たちに向けて、住人さん達のリアルな声を発信したいな~とずっと思っていました。

シェアハウス募集サイトでは見えづらい大切なこと

自分がシェアハウスに住むなら、大家さんとか管理会社とかサイト運営者のフィルターかかってない、住人さんたちの生の声を聞いてみたいと思います。
私自身、そういう住人さんの顔が見える発信をしているシェアハウスを選んで住んできました。

一人暮らしの賃貸だったら、駅から何分とか間取りとか家賃とか。。
サイトに載ってる設備情報的なものが重要。
しかしシェアハウスという共同生活の場合、

「そこにどんな住人さん達がいて、どんな暮らし方をしてるのか」

って結構大事だと思ってるんです。
でも募集サイトにはそういった情報はあまり掲載されていません。

シェアハウス選びは会社選びに似てる?

「自分の性格や価値観、生活リズムに合いそうな人がいるか、
一緒に時間を過ごしたいと思える人がいるか」

そんな基準は会社選びと似てますね。
どんなに企業サイトや関連記事熟読しても、どんな会社かいまいちよく分からない。
でも実際に働いてる人から話を聞くと、自分と合いそうかどうか、なんとなく肌感覚で分かりますよね。
なので、マナシェアではできるだけ内見時に住人さんに同席してお話して頂いています。

自分の価値観・距離感・温度感に合うハウスを選択するのがとても重要だと思っているからです。

毎日が学園祭みたいに大勢でワイワイ暮らしたい方もいれば、できるだけ干渉しないで放っておいて欲しい。。という方もいます。

ひとそれぞれではありますが、マナシェアの場合は「オトナのいい感じの距離感」を重視しており、その距離感がいいと共感頂いた方にご入居頂いてます。
リビングでひとりごはんの時もあるし、全員揃った!という日もある。
2~3人でゆっくり飲む日もあるけど、入れ替わり立ち替わりの日も。。
みんな自分の生活リズムを大切にしながら、みんなとの時間もいい感じに楽しんでます。

。。。ということで、募集サイトには載らない住人さん自身によってリアルライフを発信していくインスタチーム発足となりました。

*次回はインスタでリアルライフを発信してくれている住人さんお2人をご紹介します。

★住人さんがリアルシェアライフを発信するインスタ始めました♪

★『マナシェア三軒茶屋』東京シェア・ひつじ不動産掲載中
ただいま201号室募集中♪♪

★『マナシェア中目黒』東京シェア・ひつじ不動産掲載中
ただいま303号室募集中♪♪

★マナシェアHP