見出し画像

モニター店舗を獲得できた3つの原因

こんにちは。初めまして。
店舗アドバイザーの富野真奈美(とみのまなみ)です。

今回勉強を進めていく上でモニター店舗獲得した時の様子などをnoteに書いたことなかった…と反省したことと、
次のクライアント先獲得のためにも役立つかもしれない、と思い書いてみました。
(書き終わるといつもよりかなりボリューミーでした…!)

同じ講座生はもちろん、読んでいただいている方のお役に立てるとうれしいです。

今までの自分のつながりで自分のできることを生かせる、使ってもらえる人はいないか探した

まずはここが最初の難関だったのを今でも覚えています。
過去の記憶から絞り出して、現在のつながりから、自分ができることとやって欲しいことが一致する人がいるかどうかを必死に考えました。

結論、親戚の以前働いていた飲食店でのつながりで契約をいただけることになったのですが、中学の同級生や高校の同級生(「友達」ではなく、「同級生」にこだわりました。)、親の知り合いや親戚…などなど。多くの人に思いを巡らせました。

そして子育てをしながら完全在宅勤務という道を選び、外食する機会もなく、行きつけのお店を探すこともできなかったので、地元の静岡県で人脈は何かないかと考えを巡らせました。

そこで考えたのが
・中学の同級生で家業を継いだ子
・飲食店(近所のお弁当屋さん)を経営し始めた昔馴染みの地域の方
・親戚の働いていた飲食店
この3つでした。

候補は挙がったものの、営業方法に悩んでいたので(当時飛び込みやDMする勇気もなく…)、家族や親戚など周りの人に「わたし、最近インスタ運用から始めて店舗の売上向上とか集客のことについて勉強し始めたよ!将来近いうちにフリーランスになる!!」とあえて言いふらしたのが結果的に良かったと思っています。

そこから話が舞い込んできて「インスタなら悩んでたけど、話つなげてみようか?」と商談につながりました。

その人のこと、会社のことを調べて打ち合わせに臨んだ

いざ商談の日が近くなるとドキドキで、販売職を10年という職歴しかなかったので【商談】というものが初めてでした。

そのため、商談の前に行ったことは
・ホームページ、SNSのチェック
・店舗の店長さん(商談してもらう方)がどんな人なのか親戚にヒアリング
・親戚のつながりなので、改めてどんな店舗なのかを聞いた
・事前の資料作成、人に聞いてもらうこと(繋がらせてくれた親戚にももちろん聞いてもらいました)の徹底、暗記
・(ホームページ作成がうまく運用できていなかったので)ホームページを作れる友人に事前に作るとしたらの予算、どんな流れなのかを話を聞いた

これらのことをして臨みました。

商談とも言わなくとも、【相手のことを知る】ということは何よりも武器になって話がしやすくなる、盛り上がる、共通の話題ができる、ということがあります。
そのため、初めましての人と会う機会があるときは必ずその人のことをGoogle検索してSNSチェックやYoutubeチェックをしてから会うようにしています。

おかげでアワードで富士そばの丹社長が目の前に座られた時も(本当にびっくりで同じテーブルと思わず、まさか目の前とも思わなかったのですが💦)
Youtubeで拝見した話などを直接聞いたり、丹会長のお話をお聞ききすると「おとっちゃん」というような仲の良さを垣間見れたり…ととても有意義な時間を過ごすことができたと思っています。

できることを提示し、「必ず役に立ちたい」という熱意を伝えた

商談の話に戻りますが、実績は全くなく、インスタ運用も任されたものを指示通りやっている段階だったのでノウハウやコツなども未知の段階でした。

ただ困っているなら力になりたい、私がお手伝いできるようなチャンスがあったから飛び込んでみた、という次元でした。

そのため、
・今現在、勉強していること
・教わっている人のこと
・インスタもジャンルは違くとも、(一応)フォロワーは伸ばしつつあること
※ここで「一応」というような自信のないワードは相手を不安がらせるので、実際に伝えるのはNGで言いきりの形にするのが得策です。
・HPやインスタはできることもあったので、お手伝いさせてもらえるならできる限り力になること

を熱意をもって伝ました。

「え、でもそれってお金も発生しないのに誰得なの?店舗しか得なくない??」とあっけにとられて言われたことを覚えています。

そのため「私と一緒にやらせていただければ、私は実績として使わせていただきたいです!全力で結果を出すためになんでもします!」と伝えました。

その後すぐに契約が決まった

その話に行った日、すぐに契約が決まりました。
緊張が解けたことや嬉しかったこと、なんだかわからない達成感に襲われてXでpostしたものの気持ちが収まらなかったのを覚えています。

3ヶ月の契約なので今も契約をしてもらっていて、4月末…と飲食店としては区切りが悪いのでGWの終わりまで、としていますが毎月売り上げは伸びていて私もいくらか力になれているのではないかと思っています。

結果としては1ヶ月目の2月は前年比108%、2ヶ月目の3月は今日までなので前年比110%いくかギリギリどうかということだったので(今日オープン前時点)…明日聞きます!!
ついに明日から最後の1ヶ月が始まります。
まだまだやれていないこと、月途中から実施する企画なども走る予定ですが、全力で結果を出して継続して伴走できるように取り組んでいきます。

結果…ここまで書いてみて「私の宣言note」のようになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。💦

私の強化していくべきメタ認知のためにも、言語化してみました。
少しでもお役に立てたら幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました🎵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?