見出し画像

21世紀型スキルとまなあそび

21世紀型スキルは大きく分けて、4つあると言われています。
 ①コミュニケーション
 ②コラボレーション
 ③クリエイティビティ
 ④クリティカルシンキング
全て、Cから始まるので、「4C」と言われたりします。

 ↓文部科学省資料より

画像1


まなあそび https://www.manaasobi.org/ の観光大使活動では、
子供達のこれらのスキルをいかに伸ばせるかを考えながら色々試している感じです。


最近、取り組んでいるマイクラも、その取り組みの一つです。
一緒に仮想世界で何かを作ろうとすることは、
まさにコラボレーションとクリエイティビティを強く働かせることになるはず!と考えています。

  ↓はじめて1週間で、子供たちが作成した世界

スクリーンショット 2022-02-06 10.11.16


「この場(まなあそび https://www.manaasobi.org/ )で経験値を得られるから、公教育の場である学校(失敗に寛容的ではない場)でチャレンジングな提案ができる私でいられるかも。」
と、最近思うんです。


まなあそびに集まってくださっている子供たちと保護者のみなさんは、
取り組みに信頼感を寄せてくださっているので、
色々挑戦させてもらえている。
「こんな場を持てている私は、幸せだなぁ」
と感じると共に、
「世の先生たちにもこんな場があるといいのかもしれない」
と、うっすら感じています。

この場を作るためには、
たくさんの人のお力添えをいただいており、
かなり長い時間もかかっています。
だから、一朝一夕で作れるとは思わないです。

しかし、
「こんなことをやりたい先生って、いるのかな?」
「やっぱり、めんどくさいと思うのかな?」
「もし、いらっしゃるなら、お力になれるかな。」
と思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?