見出し画像

【✨NEW OPEN!✨】荒木陽太郎が教えるDAWストリングス基礎マニュアル

オンライン音楽教育プラットフォーム「MOP MUSIC LABO」にて、新コースがオープンしました🎉✨

荒木陽太郎が教えるDAWストリングス基礎マニュアル  知識編

DAWユーザーのために作られた、ストリングス・アレンジの入門コースです。

🔽詳しくはこちら!



●こんな人におすすめです!


・DAW(DTM)でのストリングス・アレンジに興味がある人

・DAW(DTM)でのストリングス・アレンジをきちんと学びたい人

・DAW(DTM)でのストリングス・アレンジをやっているが、どうも上手くいかない人

・ストリングスアンサンブルの楽器の事をきちんと知った上でアレンジがしたい人

・簡易的なアプローチではなく、ちゃんとしたストリングス・アレンジの手法を身に付けたい人

・DAW(DTM)でのストリングス・アレンジで生のストリングの感じを出したい人

●講師紹介

・プロフィール

荒木 陽太郎
キーボード・シンセサイザー奏者
DAW・プログラマー、作・編曲家
大学在学中より演奏家として様々なアーティストのサポートを務める。
その後、CM音楽制作、イベント・コンサートなどでの音楽監修、作編曲を手がける。
様々なTV音楽番組に音楽監修、編曲者、出演者として参加。
インストラクターとして、音楽学校MESAR HAUSにて、
DTMクリエイティブ講座、一般アレンジテクニック、ストリングス・ブラスアレンジの講師を務める。
産業能率大学において『エンターテインメントビジネス講座』の「音楽ビジネスについて」の講座を担当している。
また、日本LOGIC USER GROUPの創立メンバーとして、長年LOGIC PRO の普及や啓蒙のため、銀座アップルシアター等で、数多くの講演やワークアウトを行う。
現在はネットを通じ、LOGIC PROのレクチャーを行っている。

・主な参加アーティスト&音楽プログラム

・AKB48,HKT48,藤あや子,伍代夏子(ステージサポート)
・CX『SMAPxSMAP』( 音楽コンテンツ制作)
・CX『Music Fair』(編曲、出演)
・NHK BSP 『J-POP 青春の80’』(編曲、出演)
・『歌える!JPOP ~黄金のヒットバレード決定版』(編曲、出演)
・May’n Special Concert 2013 “Mic-A-Mania” @Budocan (ストリングスアレンシ監修゙) 
・『春の高校バレー大会』テーマ曲、入場行進曲(ブラスバンドアレンジ)
・STU48と広島交響楽団とのコラボレーション「桜の花びらたち」(オーケストラアレンジ)
・ひろしま国際平和文化祭~HIROSHIMA FESTIVALオープニングセレモニー
「花は誰のもの?」(オーケストラアレンジ)

●講師インタビュー

・Question 01

DAWを使ってストリングス・アレンジを行う上で1番大切なことはなんですか?

私が生のストリングスのアレンジをする場合、いつも心がけていることは、
実際に演奏していただく皆さんが、自分の書いたアレンジに向き合って真剣に演奏してくださってる様子を頭の中でイメージするようにしています。

「楽しんで演奏してもらえているだろうか?」
「演奏不可能で非現実的なアレンジになってはいないだろうか?」
などです。

それと同じようなことがDAWでも大事だと考えています。
実際にはDAWの上で、鳴らすのがシンセやプラグインであったとしても、
”人が演奏するのと同じようなバランスが取れている”ことがとても大切だと思っています。

そのような考え方を持つことが、結果として、聴く人にとって”説得力のあるストリングスサウンドになっている”という事に繋がるはずです。


・Question 02

*コースに込めた思いを教えてください。

これまでにコンサートやテレビなど沢山のストリングス・アレンジをやって来ました。
うまくいく事もあれば、うまくいかないこともありました。
そういった経験から培ったアレンジのノウハウを今回まとめてみました。

アレンジは、正解が一つしかない解を求める作業ではなく、
無限の大正解から、たった一つを泣く泣く選ぶ作業です。

勉強していく中で、生みの苦しみも当然味わうはずです。
同じ曲を違う日の違う時間にアレンジしたら、
全て違うアレンジになるのではないか?とも思います。
「これをやれば、100%最高で、完璧なアレンジができるようになるよ!」
というレッスンは存在しないでしょう。

受講生の皆さんが、
これまで漠然と何から手をつけて良いかまったくわからなかったストリングス・アレンジという分野に道が通じ、
大好きになってもらえたら嬉しい限りです。


MOP MUSIC LABOは、さまざまな形で音楽活動に役立つ情報を発信しています😊

🔽イベント情報はこちらから!
アカウントフォローで、今後開催予定のイベント情報が配信されます。


🔽各SNS、ポッドキャスト、YouTubeでも音楽情報を発信しています!


🔽MOP MUSIC LABO (MML)について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?