思い立ち趣意書なる物を書いてみる

始まり

23年のVoicyフェスから木下さんのプレミアムリスナーになり、家事の合間にただただ聞き流ししていたが、気持ちは変わるものの言語化が出来ず。

それではいけないと思い立ち2024年アウトプットに勤しみ始めました。

今回この自分株式会社マガジンを自分の人生と向き合うためにアウトプットしていきたいと思います!


人生の目的とは

何のために生まれて、なーにをして喜ぶ。分からないまま終わるそんなのは嫌だ。

アンパンマンの歌。天才だ。私の人生のテーマソングでもある。
実に深いが、いつも私の中の頭に浮かぶのである。

20歳で結婚し、8年間に3女児出産。
子育てに追われた20〜35才。末っ子妊娠後期より専業主婦から夫の事業を一緒にやるワーママヘ。

そして末っ子が小学生になった。よし!これで自分の好きなことができる!という状況になったのに自分がどう生きたいのか、何が好きなのか、何をしたら楽しいのか、生きていく意味とは何なのか。

正に分からない。

自分の人生を見つめ直すそのタイミングの2年前に母が末期がんで短期間で亡くなる転換期。

母は幸せだったのか。そんなことも考え、自分の中では両親ともに人生を楽しんでいる感じがしない印象だった。真実はわからない。

私はそうは生きたくない。親自身も楽しみ、楽しく生きていく姿を子どもにも見せたいと思っている今日この頃。

自分株式会社を考え、言語化まずはしてみたいと思います。

定款と趣意書

難しい言葉は理解できないので、定款はルールに。趣意書は何故設立するのかと自分なりに噛み砕いて書きたいと思います。

ルール(定款)
自己理解を深め、どんな人も人生が楽しいと思えるマインドを持てるよう表現する

自分の当たり前はみんなの当たり前ではなく、多様な見方ができるようになりたい。


趣意書(なぜ設立するのか)

  • 目標を言語化しないとすぐに忘れるから
    →言語化することによって、自分の軸がぶれない

  • やりたいことを常にやりたい
    →やりたい事を考えないとぼーっとsnsをしてぐだぐだし何にもならないのは嫌だ。

  • より良い自分の人生を進みたい。

  • 自分なりに成長していることを感じたい。

  • 言語化し、表現できるようになりたい。
    →言語化が苦手。人に説明するのが苦手。説明しようとすると全くできない自分を変えたい。

2024.2.22
現時点での言語化はこれにて終了。
定款がなかなか苦戦。正直分からないけど、まずは第一歩。
また思いつくままにアップデートしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?