見出し画像

英語が聞き取れない8個の理由

Ryoです!

先日、こちらの記事でお話した
TOEICの結果が返ってきました!

満点を目指した結果がこちら。

花粉症で集中できなかったとはいえ、
まさか1年前に受けた結果を下回るとは…
なかなかショックでした。

強いて見られるところがあるとすれば
リスニングくらいでしょうか。

こんな結果でも
SNSでアップしてからというもの
DMでリスニングの学習法について
質問されることが増えました。

そこで、今回は
リスニングについて
まとめていきたいと思います!

英語が聞き取れない原因

そもそも
なぜ英語が聞き取れないのでしょうか?

その理由をしっかり知っておけば
それに応じた対策を取ることができます。

リスニング聞こえない理由【身体的原因】

①スピード
知識として知っている単語でも早くて聞き取れない

②発音
知っている単語でも、ネイティブ発音だと単語を認識するのが難しい

③音声変化
音が繋がる為、個々の単語の音しか覚えておらず分からない

リスニング聞こえない理由【知識的原因】

①語彙力が足りてない
純粋に知らない=知らない単語はいくら聞いても分からない

②表現知識が足りていない
例:句動詞 :give とaway 単体は知っていても”give away”「暴露する、オチをばらす」になるは知らない
(慣用句:in a nutshell「簡潔に言うと」なども同様)

③文法的知識
例:動詞のing形でも現在進行形しか知らずに、動名詞や、分詞構文でingが出てくると、意味が混乱する、もしくは誤った解釈をする

④ 英文構造への不慣れ(英文構成力への不慣れ)
時間があれば内容が理解できる長さ・難易度の文章でも、途中でついていけなくなる

⑤口語表現、俗語、時事英語、流行表現など
ネイティブがよく使う表現やその時の流行表現などを知らない

このように
なぜ英語が聞き取れないかは
人それぞれです。

リスニングに効果的な唯一無二の学習はなく
原因に応じて最も効果のある学習を選択する必要があります。

ちなみに、今回のTOEICにおける
私の場合はどうだったかと言うと、

身体的理由としてスピードがネックになっており、
また知識的原因で表現知識に課題があると感じていました。

そこで、使った教材はこちら。

こちらを使って
リピーティングに徹しました。

ちなみに周回した回数は
3ヶ月で5回。
速度は1.3倍まで早めました。

なんとかこれで
花粉症の薬の副作用の中でも
満点を取れるくらいの力は
身につきました。

それにしてもリーディングの結果がひどい…
次回は9月ごろの受験を予定しています。

コミュニティメンバーも一緒に受ける予定です。
もしよかったら、皆さんも一緒に励ましたいながら
チャレンジしましょう!!

それでは!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、学びラボ4Uでは
英語学習に一緒に励む仲間を募集しています!

オンラインで、週に一度の英会話を楽しみながら
英語の悩みを質問したり相談したりできるコミュニティに
少しでも興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

4月から
10名の仲間と一緒にスタートしています!

ご連絡は
こちらのLINEからお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?