見出し画像

327. 再生のたびに整う身体〜骨の整え4回目

Hello!
走りながら瞑想中のりょーさんです。

トップの写真は、近所の神社(4月5日撮影)
50歳のお正月、家からここまで往復800mのジョギングが、私の走り始めでした。


骨の整え、4月4日4回目受けました!

これまで3回の成果

埼玉県の心色感というところで、骨の歪み調整中です。

Xで出会って、スペース(お話会)を共同開催している、ゆおんさんが施術してくれます。

筋繊維の不自然な塊を見つけて、ほぐすと、筋肉が緩んで骨が正しい位置に向かってくれる実感があります。

11月、12月、1月に続いて4回目で、過去3回までを整理した記事はこちらです。

 

3回受けた成果は、
30km走ベストタイム
3:18→3:00

これまで6:00/kmペースで
20kmキープが限界でしたが、
30kmキープできました。

疲れにくい身体になりつつあります。


身体がゆるんでいると調子がよくなる

 

今回の気づき

右足甲から膝を1時間
左側も1時間、
丁寧にほぐしていただいて
施術前より足が軽くなりました。

左上腕部の認識していなかった古傷を見つけてくれました。
小学校高学年の時、自転車で側溝に落ちてから、家に帰るまで1~2時間記憶がないのですが、その時に痛めたのかもしれません。

このしこりは、肩の歪みの急所のようです。
しつこく残っている左肩の違和感が、大きく改善しました。

 

2人掛かりでのケア

ゆおんさんが、歪みの急所のケアをしてくれます。

その間、私は急所と繋がっている指の体操をすることで、改善が進みました。
この日は、各指1000回転ずつの往復で、計1万回、指回し体操をしました。


頭蓋骨のケア

ゆおんさんに以前から、頭蓋骨の歪みの話を聞いていました。

そういうことがあるんだなと、聴いていましたが、最近、頭蓋骨の筋肉の不自然な塊をほぐすと、首のコリが和らぐ実感があります。

施術中に、自分でほぐすことで、ゆおんさんの施術が促進できた感覚もありました。

 

施術後、古傷がもう一つ見つかりました!

小3の時、お風呂場で転んで、頭頂部の左側を打って、3針縫ったことがあります。
その周辺に、不自然な塊がたくさんあります。
それをほぐすと、首・肩・肩甲骨・腰・膝から足まで、左側がもぞもぞしてきます。

 
どんな身体に仕上がるのか、ワクワクが止まらない!


 

施術前後の様子

前回の投稿

3月27日までの記録

 

5.5kmの整えジョギング

3/28 5.5km42:04
6:15/kmペースで走り始めたけど続きそうもなかったので、ペースを落とした。
最近夜中に咳き込むので心配だったけど、肺が居心地悪がっているんだと思う。
だって肩甲骨がバキバキ鳴って、肺周辺の骨組みが動いたら肺の調子狂うのは自然。 頭蓋骨と肩甲骨の関係も変わって、首や頭蓋骨下部に違和感があって、頭蓋骨がバチっって鳴ることもある。
来週は、埼玉の心色感ゆおんさんの施術を受けるので、整いが一気に進みそうで楽しみです。


3/29 雨
夢づくり会館のトレーニングルームでゆるい筋トレ。


3/30 5.5km38:43
6:30/kmの走り始めからややペース落ちたけど、壊れないで走れた。 身体と相談しながらのペース調整ができた。


3/31 5.5km36:13
6:30/kmペースをキープできた。 急激に肩甲骨がほぐれると、肩、首、頭蓋骨下部に違和感が生じる。 ほっておくか、温泉か、眠るか、ひどい時は整体で整えてもらってた。 昨日は、頭蓋骨の気になるしこりを試しにほぐしたら、違和感が減って軽くなった。 自分でもできました。


4/1 5.5km35:21
6:30/kmのスタートから少しずつペースアップできた。 昨夜は咳き込むことがなかった。
頭蓋骨のセルフケアが効果あったかな。 筋肉もようやく骨に馴染んできた感じです。


4/2 5.5km32:38
昨日までと打って変わって身体が軽くて、ラスト1kmは5:03、昨年秋以来のスピードがでた。
整えは順調に進みつつある。


4/3 5.5km32:13
6:00/kmから徐々にペースが上がった。
ラストスパートでは、急に車が飛び出して、私が急ブレーキで残念だった。 良いコンディションになりつつある。

 

4月4日から仕切り直し

4/4 1.5km 早朝ウォーキング後、4回目の施術
今朝は右脇腹に違和感があった。
これまで肩甲骨の左側が整って右側がつられて整うパターンでした。
これから右側が正常位置に向かって大移動が始まったかな。

今日はゆおんさんの施術に出かけるから、整えが次ステージに突入する。

 

4/5 お散歩 
近所のお宮さん往復800m 走り始めた50歳の頃、これだけで息がぜいぜいしてた。
昨日はゆおんさんに、あちこちの筋肉を緩めて整えてもらったから、筋肉を引き締めます。
身体のベストコンディションを創って、壊して創り直して、全身が良くなりつつある。


4/6 1.5kmウォーキング
気持ち良く歩けてラストは自然に小走りになった。 2〜3週間かけて、じっくり身体を作り直します。

昨年10月から練習用に履いていた、ジョギングシューズに違和感を感じた。
足の使い方が、大きく改善できた証です。
昨年10月から、本番と長距離に履いているシューズを、普段履きにします。


4/7 1.5kmウォーキング
自然に昨日より速いペースになった。 今日は忙しくなるので、今から2度寝してからがんばります。


4/8 2.2km16:26
ウォーキングより速い、8:00/kmから若干ペースアップした。 これまでより早く再生している。 昨日は仕事後の温泉で、久しぶりに45°の高温の浴槽に入ったのが効いた気がする。


4/9 雨
夢づくり会館のトレーニングルームで調整。
マラソンチャレンジモードの時は、雨でも走るけど、今は身体の整えモードなので無理しないです。


4/10 3.58km24:36
8:00/kmからラスト6:00/kmに、自然にペースアップできた。

身体の声を聴きながら走っていると、瞑想状態になって、心の声が聴こえてくる。

先週木曜ゆおんさんに、身体をゆるめてもらってから、走れる身体に引き締めは順調に進んでいる。



人生100年時代を生きる

人生100年時代、1番大事なのは健康。
80歳になって後悔しないためには、50歳くらいから走るのがいい。

私は平凡なエンジニアとして過ごしていましたが、、、
40代、前半は体調を崩して後半逆転。
50歳から時々ジョギングを始め、
53歳で心身と脳の健康を手に入れ、
54歳で教育者に転身し、
55歳で起業と同時にフルマラソン
55歳5:55▶58歳4:59

10km51:08までスピードアップできて、
61歳(2024年)10月はフルにチャレンジ!

100歳現役で働いて、フルマラソン完走を目指しています。

This is Start!
おかげ様でamazonランキング5部門1位

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。

#行動人
#継続は力なり
#60歳
#100歳現役
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#電子書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?