見出し画像

324. 筋肉をほぐしたら身体が軽くなった話(心色感の整え3回)

Hello!
走りながら瞑想中のりょーさんです。


埼玉県の心色感で身体の整え

心色感で整え3回の結果

心色感に3回お世話になって、身体の改善が劇的に進みました!


どんなふうに改善できたかと言うと、以前は真っすぐ立っているつもりが、下半身を斜めにして全体のバランスをとっていたようです。

写真 赤線は施術前、橙線は3回施術後、緑の垂直に近づいている。

30km3時間!

心色感のゆおんさんの施術3回で、歪みが減った結果、身体が軽くなりました。

施術前は6:00/kmペースで20kmまででした。
ベストは1:59(2023/1)
施術直前が2:07(2023/11)

施術後は6:00/kmペースで30kmまで走れました!




けが(古傷)からの回復

ゆおんさんの施術3回で、身体の整えが大きく進んだこと、心から感謝します。

筋肉のしこりを見つけてくれて、古傷お思い出しました。
筋肉のしこりをほぐしてもらうと、骨は、自然に正常位置に向かう実感があります。

仙骨の歪み

小学5年の時、ソフトボールで下手なスライディングをして、お尻を強打したことを思い出しました。

それが、腰痛の原因でした。
腰痛は既に改善していますが、身体の歪みの根源で、マラソン後半であちこち故障する原因と思われます。
また最近では、頻尿の原因になってます。

仙骨周辺の筋繊維をほぐしていただいて、股関節の整いが大きく進歩して、脚がスムーズに前に出るようになりました。
頻尿も、夜のトイレ3回以上が2回以下になりました。


お尻の骨

「圧迫された跡がある」
と言われて振り返ったら、トイレに長く座って骨が圧迫されたようです。

10年以上前に腸の病気で、毎日何度もトイレに行っていたことが原因です。

恥骨周辺をほぐしてもらって、脚が伸びたようでした。
マラソンのストライドも広がりました。


左ひざに筋肉のしこり

「これ何?不自然な塊があるよ」
20代テニスで左足を踏ん張った時、じん帯を痛めたようです。

30代では、寒い日に階段降り中に、左ひざが崩れそうになるのでかばっていました。
40代では、痛みを忘れていましたが、歪んで固まっていたようです。

ほぐしてもらって、一時は、ひざがガクガクしたけど、少しずつ走って筋肉再生して安定しました。


右ひざのガングリオン

昨年は、山昇り降りのコースを走ったけど、降りでひざに負担がかかって軟骨が飛び出しました。
鍼灸治療院で、ガングリオンと言われました。

ゆおんさんに、周辺をほぐしていただいて、回復が大きく進みました。


左足甲のけが

13年前、重量物を左足甲に落としました。
安全靴が押しつぶされ、左足は強く圧迫されました。
骨は異状なしでしたが、神経がバラバラな状態と医者から言われました。

マラソンチャレンジを始めた頃は、左足は真っすぐ踏み込めないで、小指で蹴っていましたが、最近は、親指に60%の力をかけられるようになっていました。

ゆおんさんにほぐしていただいて、大きく改善して、90%踏み込めるようになりました。


肩甲骨の歪み

いろんなけがや、生活習慣から大きな歪みがありました。

指回し体操を始めて約6年で、肩甲骨がバキバキなるようになって、修正がはじまりました。

弓道の先生からも指摘されて、しっかり修正するために、毎日ジョギングを始めました。

指回し体操を14年間継続して、改善してきましたが、ゆおんさんのおかげでこちらも改善が大きく進みました。

最近は、胸骨、鎖骨が鳴って、整いが始まりました。
頭蓋骨も後頭部から整い始めた実感があります。


右手の小指骨折

高校の校内イベントの、ソフトボール。
サードゴロをキャッチしようとした時、イレギュラーで右手小指にボールが当たって骨折しました。

それから今まで、第一関節は、ほとんど動かない状態でした。

最近、小指第一関節周辺をほぐしていたら、少し曲がるようになりました。
しつこく残っている、肩甲骨周辺の歪みも、ほぐれた感じがします


あちこち整ったらどんな展開になるのか、ワクワクが止まらない!


ジョギングメモ

前回投稿

2/2730km3時間(ベスト16分更新)


休養モード

2/28 2.2km20:00
さすがに昨日の疲れが残っている。
でも、朝の気持ちいい空気の中を、少しでも走ると、心の喜んでる声が聞こえる。
おはようございます♪
良い一日にしましょう♪


2/29 2.2km17:29
昨日はジョギング中に閃いて佐官をさんやった。(リンク)
やってる時に新たな閃きがあって、今日も軽めのジョギングで、さらに閃きの連鎖が起こっている。
さてさて、今日もがんばりましょう♪


再生モード

3/1 5.5km42:38
前半は6:15/kmくらいのペースだったけど、後半疲れて歩きました。
身体と会話しながら走っていると、身体と心が一体となって、マインドフルな状態になって、走りながら瞑想できているんだと思う。


3/2 5.5km37:12
6:00/kmで順調だったけど、4km過ぎて失速。

【走り続ける理由】
走ると気持ちよくなって、閃きが増える。
ゆっくり走ると、身体が整って、だんだんスピードが上がって、もっと速く走りたくなって、マラソンチャレンジモードになる。
マラソン結果に喜んで、さらに走りたくなる。


3/3 5.5km35:32
昨日、飲み過ぎたけど、昨日より速く走れた。
先日の30kmから、少しずつ再生中です。


3/4 5.5km33:38
身体と心が一致した。
昨日は前半16:38で後半疲れて35:32。
今日は前半16:52だったけど、後半の向風に負けない走りができた。
昨日は身体と心がバラバラ、今日は身体と心が一致した走りということだと思う。
一致してると、無の状態で、ジョギングしながらの瞑想と思う。

3/5 5.5km32:42
身体がスムーズに動いている。
指回し体操を始めて6年で、肩甲骨がバキバキ鳴って整い始めた。
13年継続して、鎖骨、胸骨がなるようになって、頭蓋骨も時々鳴る。
全身が整うとどうなるのかな。
以前撮った指回し体操の動画です→





人生100年時代を生きる

人生100年時代、1番大事なのは健康。
80歳になって後悔しないためには、50歳くらいから走るのがいい。

私は平凡なエンジニアとして過ごしていましたが、、、
40代、前半は体調を崩して後半逆転。
50歳から時々ジョギングを始め、
53歳で心身と脳の健康を手に入れ、
54歳で教育者に転身し、
55歳で起業と同時にフルマラソン
55歳5:55▶58歳4:59

10km51:08までスピードアップできて、
61歳(2024年)10月はフルにチャレンジ!

100歳現役で働いて、フルマラソン完走を目指しています。

This is Start!
おかげ様でamazonランキング5部門1位

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。

#行動人
#継続は力なり
#60歳
#100歳現役
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#電子書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?