見出し画像

2024年度防衛予算の注目ポイント:次期戦闘機と国産ミサイルの舞台裏

保坂学です。日本の航空技術が次期戦闘機の開発の2024年度の予算について
2024年度の防衛予算が発表され、その内容には日本の国防に関わる重要な要素が含まれています。このブログでは、予算の中で特に注目すべきポイントを詳しく解説しました。

まず、726億円が投じられた「次期戦闘機開発」に焦点を当てました。この予算の内訳を紐解き、次期戦闘機がどのように進行しているのかを探りました。日英伊の協力による次期戦闘機の開発は、国際機関の設立や効率化の取り組みとして進行中であり、日本の防衛力向上への道を切り拓いています。

次に、184億円が計上された「次期中距離空対空誘導弾の開発」について紹介しました。このミサイルは、これまでの国際協力プロジェクトから一線を画し、国産ミサイルの開発に重点が置かれています。その背後には費用対効果や技術的なメリットが存在し、日本の戦闘能力の向上が期待されます。

この記事を通じて、2024年度の防衛予算が日本の安全保障にどのように貢献するのか、読者に理解していただけるよう心がけました。国防に関心のある方々にとって、日本の国防政策の最新動向を知る一助となれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?