見出し画像

【自己紹介】大学生は学びたい

こんにちは。大学生は学びたいという名でYouTubeをはじめました、ぱたそんと申します。この度、Noteも活用してみることにしました。活字だとより多くのことを伝えられると感じたからです。
 
ってことで、まずは自己紹介から。

◆ プロフィール

・2001年9月生まれ(現在21歳の若造)
・一橋大学経済学部2年

◆ 経歴

・小5~中2までフランスのインターナショナルスクールに通う
・帰国後はとある国際系の中高一貫に編入
・東大合格を目指し浪人までするも受験は失敗
・一橋大学経済学部に入学
・大学入学後、(一浪までして第一志望に落ちてしまった)俺はダメな奴だ、もっと成長しなきゃ、成長したいと考えて文化祭実行委員の企画局チーフと、とある体育会を無理矢理兼部(浪人時代の友人が凄すぎたのもこの行動の背景にあったかもしれません…)
・文化祭の活動終了後、燃え尽き症候群の発症
・すべての活動を一時休止し、のんびりと勉強開始
・4か月ほど経ち回復してきたので、アウトプットの場兼交流(?)の場としてYouTubeとNoteをはじめてみることに!

◆ どんな人か

○ 長所っぽいもの

学ぶことが好き
・成長と経験に喜びを感じるタイプです
・割と誰とでも話せる
・(たぶん)論理的に考えること
・(たぶん)やると決めた時の行動力と決断力

○ 短所っぽいもの

・考えすぎてしまうところ
・頑固なところ
・周りが見えなくなる時があるところ
・色々とやろうとしすぎて失敗してしまう(迷惑をかけてしまう)ところ

◆ 誰に向けてNoteを書くか

・まっっっったくわかりません

・正直、誰に需要あるの?って感じです(自分で言う?)
・リアルな大学生の声を聞きたい方向け(?)
日々考えていることをアウトプットする場として使わせていただきます。その一方で、誰かに届けばいいな…とも思います。まあ一種の承認欲求かもしれません。
・自分にとっても、読者の方にとっても有益な場になることを祈ってコンテンツを作っていきます
 

◆ どんな内容(何を伝えるか)

日々考えている「人」「集団」「組織」「社会」についての、それっぽくて漠然とした話
・ちょろっと綴ってみた痛々しいポエムっぽい何か
・学んでいる科目のまとめ(入門レベル + 嚙み砕いた表現で)
→ 経済学部ですが、経済以外の科目をまとめる方が多いかもしれません
→ とりあえず、マーケティング・組織論・金融の話をまとめられたらいいかな…と
・ぱたそんの過去、現在、未来(?)
・未熟者の成長を見守るコンテンツになるかも(?)
 

ここからは、ぱたそんの好きなこと・大事にしたいことを書きます。これで人となりが分かると思います。だいぶ胡散臭いかもですが、ご容赦ください…これを見た友人が大爆笑している姿が容易に想像できる…笑

◆ 好きなこと

知ること・考えること・喋ること
・色々な経験をすること
言葉を紡ぐこと
・ちょっと意識高い系のコンテンツをみること(NewsPicksやPivot、日経テレ東大学などを風呂で垂れ流して聞いてます…)
・人間観察(じろじろ見るってより、この人なんでこういうことするんだろう?って漠然と考えること)
・身体を動かすこと
・1度きりで消費されてしまうもの。イベント事
・とは言ったものの、割と何にでも好奇心が湧いてしまうタイプです
 

◆ 大事にしたいこと

○ 概念的なもの

・抽象化、構造化、客観化、相対化
・知識、経験、繋がり、バランス
・運、機会
・人、集団、社会、世界
・尊さ、真っ直ぐさ、青さ、熱さ、素敵さ
・面倒臭さ、香ばしさ、イタさ
無駄っぽいこと、遠回り、寄り道、失敗

○ マインドセット的なもの

・自分に出来ること、他人に出来ること、自分にしか出来ないこと、他人にしか出来ないこと(要は、自分と他人の特性を客観的に判断して、適材適所に役割分担をすること)
・自分を褒めて蔑んでネタにする
・ダサくカッコよく生きる(自分はダサいけど、自分を嫌いにならないためにもダサさの中にカッコよさがあると信じているってことです)
・適度に嫉妬して羨む
・良い意味でのテキトーさと手抜き(これは苦手なので意識してます…)
・子供の自分のワガママ性・理想主義と、大人の自分の「冷たさ」「温かさ」のコントロール(これについてはいつかNoteにまとめたいと思います)
・自分の軸と、それと矛盾するかのような社会への自己適応を別の次元で捉えること
・感謝
 
やっぱ全部を言葉にすると急に胡散臭くなるな。言葉自体も抽象的すぎて全然伝わらないかもですね…何個かはいつかNoteにまとめるつもりです!

◆ 最後に

きっと今後生きていくうちに
あーあの頃は若かったな、とか
あーなんであんなこと考えてたんだろ、とか
今ではもっと大事にしてることあるけどな、とか
さすがにあの頃は痛すぎたな、とか
無知すぎたな、とか
黒歴史すぎるな、とか
逆に賢かったな、とか
そんな考え方もあったんだ、とか
 
色々と思うことは出てくるでしょう。
でも正真正銘、これが21歳現在の好きなこと、大事にしたいことです。
そして正真正銘、ぱたそんの自己紹介です。
 
これからもこんな風に言葉を綴りながら、痛々しいポエムチックな投稿をしたり、真面目に勉強内容をまとめたり、日々考えていることを投稿すると思います。

こんな未熟者の成長を気軽に立ち寄って見ていただけると嬉しいです。
↓ 初投稿こんな感じでしてみました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?