英語が話せなくても海外に行けるよっていう話

僕はほとんど英語が話せないけどインドに来た。
How are you? I am fime.
くらいのレベル。

インドに来てもうすぐ丸3年になるけど、今だにそんなに話せない。
でもなんとかなっている。

インドの公用語は英語とヒンディー語だけど、英語が話せるのは僕の感覚では約8割。2割の人は英語がほとんど喋れず、現地の言葉を話している。

僕が住んでいるケララ州では普段は現地語のマラヤラム語を話している。
英語は学校で第二言語として、日本の教育と同じように勉強をしているらしい。
あ、でも日本人より英語ができるのは学校での授業が英語で行われるし、英語の表記もたくさんあるからだと思う。

で、なんで英語が話せない僕がインドで暮らせてるかというと、インドでは英語が第一言語ではないからだ。
先程話したように、インド人も英語を勉強している。
なので勉強する大変さをわかっている。
なので、片言の英語を話しても「あ、この人あまり英語ができないんだな。」と耳を傾けてくれようとする。
まぁ、もともとインド人が優しいっていうのもあるかもしれないけど、お互い英語を話せない者同士だからすごい理解してくれようとするのだ。

だから僕もすごい話しやすいし、例え会話がうまくできなくても僕の知っている限りの単語を並べてなんとか意思疎通ができるのである。

もし英語が話せないから海外に行けないとか言ってる人がいたら大間違い。
別にそんなに話せなくても海外は行けますよ。
オススメはインドのような英語を話すけどネイティブではない国かな。
みんな熱心に理解してくれようとしてくれるから。
これがネイティブのアメリカやイギリスに行くと、僕の話なんか一切聞いてくれないんじゃないかなと思っています。

もし海外に興味があるならすぐに行動したほうがいい。
アジア圏はとにかくめちゃくちゃ早く動いているから。
僕の家の周りもどんどんマンションができてきてるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?