見出し画像

ピクルスと哀愁と大家

今日は朝からさだまさしさんの『防人の歌』が巡っています。

🎤教えて〜〜下さい〜🎤

毎日広島の中区の川沿いを歩いています。何気ない一日です。

春の陽気な日差しの中、千田の街をキャッ キャッ とカープ帽を被り、虫かごとサッカーボールを持ってはしゃいでる子がいます。

連休中だし、楽しそうだな〜とほほえましく見ていたら、少し寂れたお父さんが座っています。

🎤海は〜し〜にますか 山はし〜にますか🎤

広島出身の三浦マイルド似のその方、がっくりうなだれています。

少し髪の毛がキュピーちゃんです。  

仙川駅のキューピー工場にあった、くるくる回るマスコットを思い出します。

ん・・・?息子さんははしゃいでるのになぜ、彼はうなだれているのだ?私はキツネ目でじーっと見ていると、JAFの方々がテキパキと動いています。

あっ何かしらの車のトラブルだったんですね、お父さんはうなじが見えるほどうなだれています。

🎤風は〜どうですか 空は〜どうですか🎤

息子さんとお父さんの何ともいえないコントラスト。多分旅行プランはお終いですね。

息子さんがはしゃげばはしゃぐほど、切ない気持ちになります。

あの親子に良いことがあります様に。良い1日を。
 
さようなら

さっ金柑のピクルスです


金柑 適量
白ワインヴィネガー 150CC
水 150CC
グラニュー糖 30g 
(本当のピクルスはローリエ、タイムをいれますが、金柑なのでいれません)

① 金柑をカットして種を除きます

② 調味液を沸騰させ、冷まします
冷めたら金柑をいれ、3日後食べごろです

完成です 

普通のピクルスより美味しいです。

桜上水に住んでいた頃の話。
海外に行く為に引っ越しの準備をし、整理整頓し、殆どの家電や本を必要な人に渡して、家に物がありません。

明日には羽田、ふーっと思いながら部屋の中を見渡したら、釣り竿が一本だけ残っていました。

窓から外を覗くと、猫好きの大家さんが置いた餌を、野良猫が食べているのが見えました。 

私は夜のつまみにするつもりで買ってあったメザシを取り出し、11階の窓から釣り糸を垂らします。

まあまあ今考えると頭の悪い子です、大家さんのお気に入りの猫が沢山群がってきます。

すぐに踊り食い状態に。

私はギリギリの絶妙な感じで、リールを巻きながらからかっていると、キラっと一瞬光るメガネが

大家さんが下から鬼の形相で私を睨みつけていました。
 
昼下がりの光景です、明日から海外です

ボナペティート♪


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?