見出し画像

スペッツァティーノとミザリーとサイコパス

居酒屋さんです。私はお酒が好きなので週に2回ぐらい、奥さんと居酒屋さんに行きます。

たまに奥さんに用事がある時は、1人で居酒屋へ。

3年ほど前、日本酒にこだわりのある、うどんとおでんの居酒屋さんに行きました。

『本日の日本酒』と一本一本、産地、銘柄、飲み方が黒板に書かれているような本格的なお店です。

最初はビールを頂き、そろそろ日本酒にチェンジしようと店主にすいません、と声をかけ、

御主人が『日本酒何に致しましょうか』と私に聞いてきたので

私は『なんでもいいです〜』

御主人、少し怒りを押さえながら、この日本酒はどこの産地、酒蔵、つくり手の杜氏さんはと、鬼の首を取ったように私に説明します。

日本酒にただならぬ思いがあるんですね、うっかり適当に答えたら殺されるかと思いました。

1年後、忘れた頃に再訪しました。

ビールを飲み干し、ずらりと並んでいる純米酒、吟醸、大吟醸、のメニューを見て御主人にすいません〜

御主人『日本酒はどの銘柄にしましょうか』

私は『何でもいいです〜』

『な、なんでも?』ピシピシ怒りが感じられます、親の敵のように、端から銘柄を説明されます。

はっ デジャブだと感じ、襟を正さねばと思いました。

それから月日は立ち。
 
先週、まだまださむいなーと思い、あの、日本酒にこだわりのある、おでんとうどんの居酒屋さんに入ります。

忘れていました、しっかりお怒りなのが伝わってきます、シャワーの様に箸から説明を浴びます。

これはどちらがわるいのでしょうか。ナニハラになるのでしょう。

さっスペッツァティーノです

牛ほほ肉 1キログラム
ローリエ 適量
玉ねぎ 1〜2個
白ワイン 1本

① 牛ほほ肉を切ります

焼きめをつけ

② 玉ねぎを切ります

軽く炒めて

③ すべての材料をいれ、アルコールをとばし煮込みます

完成です。

イタリアでのお話です。私は当時フィレンツェに住んでいました。

働いていた職場はエンポリ、という場所でしたので毎日バイパスをバイク通勤しておりました。

仕事が終わりバイクで帰っている途中、ちょっと無茶をしてしまい、警察の方に補導されました。

長いお説教をくらった後、罰金あるからなと言い渡され、そのまま帰宅。しょぼーん

次の日の朝、バイクで職場に向かい仕事をしていましたら、私のシェフがずーっと私を観察しています。

多分野生の勘でしょうね、こいつ〜昨日何かあったなと直感で気づいています。

広いキッチンなのに私を舐めるように観察しています。

(このシェフは私が人生で、出会った中で一番クレイジーで天才肌、常にぶっ飛んでいる、サイコパスな方です)

私は逃げる様に動き回っていましたが、はっ
と気付いたら私の真正面にいます。

『ウソをつくなよ〜、ウソついてもわかるからな・・・全部吐けよ・・』

同僚は助けてくれません、口々に『マンマミーア』とつぶやいてるのが聞こえます。

英語のオーマイガーです。

私は彼の怖さを身にしみて知っています。

満面の笑みで丸太を私に投げつけたり、クルマで私を轢いたり、彼から逃げようと2階から飛び降りた瞬間、私を逃げないようにからめ捕えて・・・・外傷の記憶は消えません。

私を舐め回すように見ながら、彼は『さっ昨日何があったか、は・な・せ』 

私はうなだれながら昨日の出来事を話しました。

彼は全部私の話を聞いた後『今日からオマエは彼女に1週間会うな、寮に住め』

その当時付き合っていた彼女、そう、今の私の奥さんに、1週間会うなと命令がきました。

私は『神に誓って約束を守るよ』シェフはうん・うん・うん、約束だからな、とうなずきながら、私をヘビの様に観察しています。

その日は生きた心地がしないまま、仕事にはげみます。

真夜中になり仕事を終えた我々は、『グラッツェ、シェフ』と解散。

ホーホーホーホー

電灯の無い真っ暗な暗闇の草の茂みに私は隠れていました。

ホーホーホーホー

私の職場は田舎だったので、フクロウの様な鳥が鳴いています。

車の音が聞こえ、シェフが帰っていきます。私は草の茂みに隠れ、フクロウたちとともに見届けました。

寮に住んでいる仲間に手を回して、前もってビールを渡しています。完璧。

皆さんシェフの性格をよく知っているので、『神のご加護を』と祈ってくれます。

彼が去って行くのを遠めに見て確認したあと、私はマジェスティに乗り、フィレンツェで待つ彼女のもとへ向かいます。

嘘の様な本当の話です。

バイパスに乗り120キロの速度で帰っていると、私のバイクの後にピタッと車がついてくる気配がしました。

私は直感ですぐに彼だ、悪魔だと分かりました。すぐさま悪魔は私のバイクの横に車をスライドさせ、ニヤニヤしながらそこで降りろと指を指します。

120〜130キロでのSPEEDの中でのやりとりです。

窮鼠猫を噛む。

人間という生物は追い込まれると自分とは違う行動をします。

ヴァッファンクーロ、イタリア語の汚い言葉を罵って私は逃げました。

120キロのスピードでカーチェイスです。

どんなに逃げてもピタリと私のバイクにくっついて来ます。不敵な笑みを浮かべた悪魔が。

人生何回か死にかけましたが、その中でもヤバいやつです。

駄目だ 悪魔だ 奴は

私は観念して次の降インターで降ります。

バイクを止め、悪魔は車を降り、ニコニコしながら私の頭をヘルメットごと殴りつけます。

それ以上は何もしてこず『チ ヴェデイアーモ ドマーニ』と言い去っていきます。

日本語で『明日会おう』です。

次の日は何事も無いようにニヤニヤしながら私を見ています。多分サイコパスな方なのでしょうね。

その日も、彼は面白いおもちゃを見つけたネコの様に私をじーっと見ていました。

ボナペティート♪


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?