見出し画像

何故田んぼを耕さないといけないか

こんにちは。学校と中学受験が嫌になってnoteを書いている東京の小学6年生のまなぶおさるです🐵🍌 結構パソコンの操作うまいです!(^^)!

父親に、

「米作りのリアルさが凄いと評判のサクナヒメというゲームをして、そこから学んだことを毎日ブログに書くなら受験勉強をしなくてもいい」

と言われてやることにしました。

詳しくは⤵を見てください。

最初から見たい人(サクナヒメのゲームを知らない人)は⤵を見てください。

1.学んだこと、知ったこと

今回は、田んぼを耕すことについて書きます。

サクナヒメのゲームでも、現実世界でも、田んぼを耕さないことはありません。それほど耕すことは大切です。

冬の間に田んぼが凍ってとけてを繰り返して、土の隙間がなくなり、固くなります。すると植えた苗は、土が固くてしっかり根と茎をのばせません。

だから、しっかり耕さないといけません。しっかり耕すことで、土が柔らかくなり、苗は根と茎をしっかりと伸ばし、すくすく成長してくれます。

2.学んだこと*現実世界のこと

僕は、耕すことについて知り、何かをした方がいいことは分かっていても、何故それをした方がいいかわからないことはたくさんあることを知りました。

それは、田んぼは耕した方がいいと知っている人は多くても、何故耕した方がいいのかを知っている人は少ないと思います。

だから、僕はそのようなものがないか探して、何故そのことをした方がいいのかを知りたいと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。!(^^)!😊!(^^)!
コメント書いてくれたら返事を書きます。間違えているところがあったら教えてください。書いてくれたらとても嬉しいです!
続きを見たい方は⤵を見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?