見出し画像

GW初日、昼夜逆転完了。

歳をとると朝勝手に目が覚めるし夜は早く眠くなるとかいうのはほんとにデマですからね。人によるから。騙されないように。
てかそもそも朝起きて夜寝ることが正しい、昼夜逆転は悪とされる世の中の方が間違ってっからよ。多様性のひとつなんだよ。こっちはよ。

だって夜がすきだから。
むしろ夜にしかやりたいことない。

休みの日の昼間なんてどこ行っても活動的なだけでうるさい群人(むれんちゅ)に支配されていて、陰キャな私の出番なし。
うっかり街にでも出ようものなら便所に行くのにも一苦労である。

買い物とかは確かに営業時間内にしか行けないのだけど、消費せよ行動せよの強制と、そこに群がる人々の、なんていうかザワザワ感、パワーにやられがちで疲れちゃう。あと眩しい。結論、Amazon最高。ZOZO大好き。

そもそも、休みの日は休む為にあるので、そんな疲れることはしたくないのだ。
昼間は、少なくとも午前中は寝て過ごすが第一選択。

昼間にゆっくり眠った休みの日の夜は最高だ。
ガチャガチャうるさい人間たちは寝てしまうから静かだし、誰にも邪魔されない無敵の感じがある。眩しくないし、余計な情報も入ってこないから、めっちゃ落ち着く。
睡眠もしっかり取れているから心に余裕が生まれ、創作的な気持ちになってくる。人に優しくしてみようかなとか思ったりもする。
次の日も休みなら、予定を気にせず、好きなことを好きなだけ自由に楽しめる。

夜にやりたいことは本を読むとかnoteを書くとか勉強するとかドライブとかサウナとか自宅の風呂とか掃除とか心の整理とかゲームとかで、それらを心ゆくまでやろうとするとあっという間に夜は終わってしまう。夜が足りない。圧倒的夜不足。昼なんて少なくていいから、ずっと真夜中ならいいのに。

……今日はまだ寝てないから朝8:30に書いてみたけど、昼夜逆転している今の私にとっては寝る前の時間と同じリラックスタイム…のはずなのだが、やっぱり夜ほど気が乗らない。
頭がモヤモヤしてなんともいえないテンションの低さを感じているし、何より夜の特別感がない。
夜にコソコソと書くからこそ、なんかちょっと、ひみつの感じだったりして心を開ける気がする。

夜淋しくなったり孤独を感じることはほとんどない。あるけど、それも友だちとして寄り添うことが出来るし、そんな私も好きになれる。
昼間のザワザワの中で感じる孤独のほうが、限界独身にとってはキツい。
だけど、昼間の人々は、夜の孤独時間の楽しみを知らないんだろうなあ、いつまでも消費とタスクに踊らされていて可哀想だなあと内心思ってたりもする。性格悪っ。

もし人間が眠らなくてよくなって、夜も活動するようになったら、私は発狂しちゃうかも。
夜は夜のままでいてほしい。

でも私以外の人間全員が寝てるみたいなシチュエーションも発狂しちゃうな。ちょっと外に出たときに、同じように徘徊している人や、物流のトラックを見たら、灯りが灯るお家を見たら、何だかほっとするから。

そういう距離感も含めて、夜は最高なのだ。

うーん。いや、しかし、休みの日の朝8:00にnoteを書くなんて、なんか自分がとんでもなくつまらない俗物になってしまったような気すらしてマジでテンション上がらない……
てわけで、暗くなる前に寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?