見出し画像

チョークに惹かれて 前半

最近右肩が凝りすぎて腕があがりません。

どうも、シンディです☺
運動不足解消せねばとモムチャンダイエットを再開するも腕上がらずw
四十肩でしょうか。。。とりあげず現代機器のお世話になりに茅ヶ崎に行ってなんとか痛みは軽減wたすかった

前回、私の浅いチョークアート歴をお伝えしましたが
試行錯誤してチョークアートとやらを自分のものにしたいと
10年以上前に知り合いの美容室の看板を描いた作品がこちら


うん・・・・塗り絵

今みるとバランスが悪いし文字のグラデーションも色入ってないし本当に申し訳ない感じでした。でもその時は喜んでもらえてたから良かったです。

そして今の彼と出会ったのが2021年。
義母もチョークアートしてると話には聞いていた。

2022年に兵庫の実家にお邪魔した際、作品を見せてもらい体に電気がきました!!びびびーっと!!

・・・・


・・・・


すんげーうまっ。

え、今のチョークアート界隈どーなってんの?え?うますぎる


そこで義母から通ってる教室の先生の話を聞き、2023年に出会ったユカ先生


個展があるんだよ~っと聞いてその時に少し気になっていたけど
正月休みを満喫してました。


なんやかんやで
神奈川に戻った私は、再び現実世界に戻され
毎日がとにかく退屈でした。

正直、仕事も2022年に転職したはいいけどうまくいっておらず楽しくない。

この先どうしようかと悩んでいました。

そんなある日、仕事帰りに携帯を覗くと彼から着信がたくさん!

え?なに?病院にでも運ばれた?事故か?(;'∀')

おそるおそる、電話をし、話を聞くと



ユカ先生の個展の撮影依頼を義母が受けたと連絡





え・・・





やるでしょ?行くよね?兵庫帰るよね?





私も行きたい(´゚д゚`)


とトントンと話が進み依頼を受けいざ兵庫。

私も無理やり彼に同行。

目的が撮影でお仕事なので毎日一緒には同行できないよと念をおされ、最終日だけ個展にいく条件でついていきましたw
その時の個展がこちら↓

私の相方さんの初の映像デビュー作です。わくわくです。
個展に行けてわくわくわくわく♪


義母の営業力が凄すぎる、、、、何よりもユカ先生良い方だ。

正月に帰ったにも関わらずせっせと2人でまた兵庫の実家に帰りましたw

短期での撮影でしたのでずっと美術館にいた彼。
もともと音作りが強味なので音と映像を組み合わせてできる
彼の世界観はきっと魅力的だなーと私も感じていたのですよ。

ゼロから映像を学びはじめて2か月たったときの映像作品です。

映像がこちら

こんなに最初からできるものなのでしょうか?よくわからんけどすごい

付き添いで行った私はというと、3日行ったうちの2日は完全なる別行動。
彼の邪魔はできぬと義母が通うダンス教室(ズンバ)に
シレっと一緒に参加してみたりとかなり楽しんでました。

楽しみにしていた3日目

電気じゃなく雷が落ちた気分。
ユカ先生の作品がどれも衝撃的過ぎて目玉飛び出ました(; ・`д・´)



動画をみていただけるとわかるんですが
「え!?本当にチョークで描いてるの」って思う作品ばかり。


どうぞ一時停止してじっくり動画を見てください



ほら、



すごいでしょ???チョークですよ( ゚Д゚)


会場でユカ先生にご挨拶させてもらい人見知りながら
先生と義母に教室を選ぶ時のアドバイスをいただいたというわけです。

もう私の頭の中はチョークのことでいっぱい!!!!

わくわくも冷めやらぬまま兵庫をあとにしました。



私の中では、いままでのチョークアートってカフェの看板でコーヒーやケーキを描いてるイメージだし、検索すると似たような作品が多かったので需要がそんなにないのかなって思ってました。

ユカ先生の作品はそんな概念がない!
(もちろんカフェ看板も素敵に描いてると思います)
こんな活動の仕方もチョークアーティストにあるんだと
かなり強く衝撃を受けました。

私もやりたいな~って思いから少しずつ前進。

行動あるのみと教室探しをはじめました。


問題が浮上。



いざ習いたいけど私の住む神奈川には教室が少ない。
私の検索の仕方が悪いのか!???



個人でやってる方が大半なため、問い合わせしてもなかなか返信が来なかった。
おそらくコロナの影響もあり、教室はクローズしてる人も多く半分諦めていたのです。

とりあえず通えそうなところを手あたり次第体験に行くしかないか~?
って思い妥協しようと思ってた

そんな時、ハッ!と義母の行動力が発揮した兵庫滞在2日目のことを思い出したのです。








の話は次に書こうと思います←
※次の課題作品の下書きが終わらず(涙)なもので( ;∀;)

ではまた次回後半に~👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?