noteを始める理由を記す。

自分がnoteをやろうと思ったのは、
紛れもなく、自分のため。


多様な思考を持った人間がいる世の中。
正誤の曖昧な情報が錯綜する世の中。
自分が思う、より善い人間で生き続けたい。
そう思う故です。

生き方は自分で決められるもの。
自分次第で、いくらでも忙しくできるし、いくらでも堕落できるし、いくらでも高みを目指せる。



大学4年生の1年を振り返ると、
「あ、みんなこんなもんなのか。(=自分、がんばりすぎてた。みんな思ってたより頑張ってない。)」
と思う場面が多かった。


春先、先輩に、
「もうさ、死ぬわけじゃないんだから。(笑)そんな頑張らなくていいんだよ。」
という言葉をかけていただいたことがありました。


たしかに、です。
頑張りすぎ▶︎結果過労死、は本末転倒です。笑
両親や、大切な友達・仲間の立場に立ってみたら、
悲しむと思うし、それは申し訳ない。


上述の発言を見て、
「お前生意気だな。」
と思う方のためにお伝えすると、
前提として、
頑張り度合いなど他人が図れるものではないため、
自分の中で頑張れていれば良いと、私は思います。


が、
そんな、

頑張り加減もすべて自分次第の社会の中で、自分はどう生きたいのか。

自分の中の指針を見失わないために、
社会人になる前に、書き始めようと思いました。


自分は、他人に影響を与えられるほどえらい人間ではない。

ですが、

社会の中で他者とのかかわりがある以上、
私たちは皆、何かしら他者に影響を与える存在であります。

上述の通りこのnoteは誰かのために、が執筆契機ではないですが、
どこかの誰かしらに影響を与えるものになれば、
無論、それは嬉しくは、あります。(笑)
それが良い影響であることを願います。

より深みのある人間であり続け、
もし将来、家庭を持つことになれば、

自信をもって、子どもに自分の生き方を話せる人間になるため

に、
活用することをここに誓い、最初の投稿としたいと思います。

ご覧いただいた方、ありがとうございました。

(本日のメモ)
今、Starbacksにて書き書きしています。
Starbucksの名前の由来、知らないなと思い、調べてみたところ、小説『白鯨』(著:ハーマン・メルヴィル)の登場人物が由来だそうです。スタバは航海にルーツがあるようです。気になる方はリンク貼ったので見てみてください。
https://enjoystarbuckschilled.jp/commitment.html
https://stories.starbucks.co.jp/ja/stories/2021/10-things-you-did-not-know-about-starbucks/

せっかくなのでハーマン・メルヴィルが残した名言も掲載しておきます。
真実は物事に在るのであって、言葉に在るのではない。模倣で成功するよりも、本物で失敗する方がいい。失敗は、偉大さを真にためすものである

嚙み砕く時間は、後日取りたいと思います。(今年の父親からのお年玉に「噛み締める」「噛み砕く」という言葉があったなと思い出して、そろそろ終わります。)

それではまた!(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?