見出し画像

モンテッソーリ教育で育っても完璧ではない!?元々自己肯定感が低かった、モンテ育ちまなえです。

こんにちは🌼

モンテッソーリ教育をベースにした、0-3歳向けの心身と脳の発達遊びを発信しているモンテ育ちのまなえです。

https://instagram.com/manae.lab

今でこそ、子育て講座を開催し、800名以上のママぱぱたちに子育てのノウハウを発信お伝えするお仕事をさせていただいておりますが、こんな私も元々は自己肯定感が低い時期がありました。

大学生の時期、とにかく自分の価値がわからなかったんです。。

みんな違ってみんないい、そんな概念がなく、他の人になりたかった
もっともっと自分がこうだったら、自分は幸せなのに、とないものばかりに目を向けていた。

そんな私の幼少期。
実は、公私ともにモンテッソーリ教育の環境で育ちました。


モンテッソー幼稚園卒業

スクリーンショット 2022-10-25 17.00.23
歴史を感じる〜〜笑


実母伊藤美佳がモンテ教師歴約25年
(出版書籍シリーズ累計16万部以上のベストセラー本)

スクリーンショット 2022-10-25 17.02.54
ヒルナンデスで取り上げられました!

モンテッソーリ教育は、その子のやりたいことを尊重し、自分でできるように周りの大人は援助をする

だから子供自ら選択し、活動に没頭し、集中力を育み、自分を満たす、その次に相手を思いやる気持ちが育つ

そんな心を育てていく教育法。今とっても注目を浴びていますね。

では、生粋のモンテ環境で育ってきた私が、それでもなぜ自己肯定感が低くなったのか?

フォロワーさんや受講生様より、よくご質問をいただきます。

なぜモンテッソーリ教育で育っても、私自身自己肯定感が下がってしまったのか?

私なりに思うことをお答えいたしますね。

元々、私はモンテッソーリ幼稚園に通っており、幼稚園も家庭内も伸び伸びとやりたいことをやって育ってきました。

大きくなってからも、家庭の中では常に「自分がどうしたいか」という自分軸で人生を設計してこれたので、基本的には私らしさを持って育ってきていたとも自覚しています。

一方、小学校以降、公教育に進んでいく過程で、
周りと比べる機会も増えていく中で「自分はこれが出来ないんだ」ということを自覚する時間が増えていきました。

周りの子が創作が得意なのに自分は全然想像もできないし楽しくない
結果にも満足ができずにそんな自分が恥ずかしい、とさえ思い始めました。

それは、横並びでみんなが同じことをすることをよしとされている教育や風潮があったのかなぁと思います。

クラスのみんなが一緒に粘土を使って、作品を作る、みんな同じ絵の具で同じ紙に絵を描く時間

もし今の私ならどんな教育を考えたい?


ねんどで作品を作る人がいた場合、それをプレゼンする役目に回ってみたい!
それを誰かに売り込む人がいてもいいのではないかな、
そんな風に「自分の得意」をクラス全員が発揮しながら何かを成し遂げる

そんな授業があってもいいのかなって思ったりします。

代表の伊藤美佳が設立した(社)輝きベビーアカデミーの運営をし始め、約三年半になりますが、この職場では、得意なことを得意な人がやる環境が整っております。

苦手をカバーしあえるコミュニティ、これは各自の能力やパフォーマンスも最大限活かし、生き生き働ける環境が整っています。

これがこれからの時代に必要な社会なのではないかな、と思っています。

私の母は、いつでもどんな状態の私も受け入れてくていました。

完璧じゃない状態、醜い感情を抱いている私、
何かにならないと!と頑張っている私、
全てを受け止め、認めてくれ、私の価値を伝え続けれくれていました。

結果、公教育を通して下がった自己肯定感も
この根底の親子関係があったからこそ、
社会でたくさんの経験を通して結局は"このままの自分でいいんだ"、という自己肯定感を取り戻してきた気がします。

チャレンジができた根底には
やはり親が育ててくれていた自己肯定感や絶対的な親の存在があったから
外で問題があった時も「自分は良かれと思ってやってきた」
「自分ができること最大限頑張ってきた」と自分を認めることができたのかなと思います。

モンテッソーリ教育を取り入れたから完璧になれるわけではない?

この教育を取り入れていても、なぜ自己肯定感低くなったのか、とよくご質問いただくのですが、
モンテッソーリ教育を取り入れたから完璧になれるわけではないと思っています。
それはなぜか?

社会に出るといろんな人と関わっていきます。
自分のコントロール外のものもたくさんあります。
その中で辛い経験や挫折がないわけではないと思っています。

その、失敗や挫折を味わったときに「這い上がれる根底の力」を育ててあげることができる関わりなのではないかな、と自分の体験を通して思ってます。

・一人の人として尊重する
・その人の気持ちや感情を全て丸っと受け入れる

これは、簡単にできることではないですね(笑)
私自身も、1歳の息子の子育てや、家族に対してもまだまだメンタルトレーニング中(笑)

ですが、この関わりは必ずその子の力を最大限活かし、これからの新しい時代を生き抜く力を育ててあげる一助になる、そう思ってます🤗🌼

モンテッソーリ教育さえやっていれば子供が完璧になるのではなく、
人間力を強く育ててあげる、そのために一緒に楽しくママも子供も自立した関係を築いて行けたらいいですよね✨

輝きベビーアカデミーでは
モンテッソーリ教育をベースにして、これからの時代に必要な非認知能力を伸ばすハーバード式の9つの知能のメソッド、そしてコミュニケーションスキルを磨くコーチング、脳と体の発達の脳科学の分野
この4分野に特化して個性や才能を伸ばす関わり方をママパパにお伝えしています。

*******************

↓各種SNSもチェックしてね🙋‍♀️
■インスタグラム■
発達をサポートする日々の遊びのヒントをお届け♪

https://instagram.com/manae.lab


■note■
発達について詳しく解説🙋‍♀️

■LINE■
発達のことや子育て講座のご案内

■プロフィール■
モンテ幼稚園卒業!母がモンテ教師約25年!
生粋のモンテ育ちのまなえです🧸⑅
🌼モンテッソーリ教育育ち
🌼一般社団法人輝きベビーアカデミー運営責任者
🌼子育てオンラインサポート800名以上
🌼子育て講師/SNSマーケティング講座講師歴3年
🌼4,300人以上が登録!無料LINE子育て講座開催中!
🌼3.3万人フォロー中インスタグラム!毎日配信中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?